ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
黙々と。
f0211881_1263098.jpg

今日、私は、世間がバレンタインモードで浮つく中、
新宿の印刷会社へ出向いた。

雨が寒い。
雪が寒い。

出来上がった印刷物が
思っていたより良い出来だったので嬉しかった。
その時その印刷会社は、昨日以上の混み具合だったので
昨日注文しておいてよかった~と思った。

最近は、やることが多くてはらはらする。。。
[PR]
# by aispy-art | 2010-02-14 01:42 | 制作 | Trackback | Comments(0)
展示巡り
何度か、展示巡りをしてきました。

南青山にある畑中新生堂画廊で催されていたNamiken IV展。
それから、銀座にあるギャラリー広田美術。
どちらもとても勉強になりました^^

そして、東京都美術館にて芸大の卒展。
同じ学年であるため、知り合いが多かったのでとても楽しかったのですが、
やっぱり全体的にクオリティーが高い!と痛感しました。
中でも私にとって近しい友人たちの作品が素晴らしく、
誇らしいと同時に尊敬しました。

一緒に観に行った友人と私は
いろんな意味でのショックを受け、お茶をしながら
延々と自分達のことを振り返ったりこれからのことを考えたりしました。

f0211881_23321198.jpg

ヨーロピアンシナモンロールとかいう名前だった気がする・・・
[PR]
# by aispy-art | 2010-02-09 13:18 | 展示 | Trackback | Comments(0)
卒制
さて。

芸術祭が終わってから取り組み始めた卒制について
まとめた記述をしたいと思います。

実質約二ヶ月の制作期間。
私の学年は、教授の方々から散々
「遅い!遅い!」と叱責されていました。
例年に比べて、取り組むのも進むペースも
相当遅かったようです。。。

でも元から、色んな意味でマイペースな学年らしく、
卒制中も至ってマイペースにみんな過ごしていたように感じます。

個人的には、実際描く作業に入ってから
残り日数が少なくなってきたと感じ始めた頃、
さすがにこれはまずい、遅い・・・と焦るようになってきたため、
やはりもう少し早くから取り組めていたら・・・と後悔しました。

しかし、振り返ってみても、
結局それは多分無理だっただろうな、と思います。

というのも、丁度その頃、正確には夏休み後ぐらいから、
私はスランプに陥っていて、卒制の内容どころか、
自分自身の表現の方向性についてとことん悩み苦しんでいたからです。
学部4年間の内で達成されているはずの予定であり、
目標でもあった表現の方向性を見出すことが
卒制前に実現されておらず、途方に暮れていました。

描きたくても描けない。
描きたいものが描けない。

元からあった複雑な問題が未解決のまま
ここまできてしまったという言い方も出来るかもしれません。。。

正直に言うと、今の私はまだ
表現の方向性がしっかりと見出せていません。
今までの絵を見ていただければわかると思います。
それは今までずっと悩んできたことで、
多分そんなに簡単に解決できる問題でも無いのも承知でした。
要約すると、

描きたいものが多すぎる
知りすぎているように感じている

そんな状態に振り回されてブレが生じているという感じです。
しかし言い方を変えると、

私はまだ自由である
そしてそれだけ視野が広い状態でいられている

ということでもあり、そのことに安堵を感じたりもしています。

まだまだ色々学びたいことがあります。
まだまだ色々試したいことがあります。

芸術祭後にはなんとかそのような気持ちまでもっていけたので
今回の卒制は苦しい中での実験的な気持ちで描いてみました。

長期間描く大作なのだから、自分が
飽きない、みんなが見ていて楽しい絵にしたい。

そんな思いで取り組みました。
今までの事やこれからの事を考えずに描きました。

正直、描き始めはとても苦心しました。 失敗した~と思いました。
私の性質にあった描き方が出来ないということも即実感しました。

でも描ききるために、毎日必死で描きました。

励みになったのは、アトリエの仲間達が
休憩時間毎に私の元を訪れてきてくれたことです。
私の作品画面上でそれぞれにとってのお気に入りの部分があるらしく、
友人同士で感想を言い合ったりして盛り上がったり。。。
みんなが私の作品に関心をもってくれている様子が嬉しかったです。

しかし教授の方々からは苦い顔をされていました。
それはエスキースの段階からの話ですが、
それでも私は自分の描きたい内容を優先的に描くことを決意しており、
結果、最後まで自分の意思を貫くことが出来たことにほっとしています。

もちろん(?)、批評会では良い評価はいただけませんでしたが・・・026.gif

卒制中、筆をとても強く握って描くため、
ペンだこが更に膨れ上がり、新しいペンだこも発生し、
指のいたるところの皮がむけたり痛んだりしました。
あと、面白く感じたのは、私は右利きなのですが、
どちらかというと左手を痛めることが多かったことです。
というのも、日本画は画面を床に寝かせて、前かがみになって描くため、
左手で自分の体重を支えることによって、大きく負担がかかるからです。
左手の痛みによって
いかに前のめりになっていたかということが伺えますね。。。^^;

作品サイズは190cm×400cmの大作で、
今までの人生で描いてきたサイズの中でダントツの大きさです!
そんな大きさであるにも関わらず、描く作業は
ほとんど筆を持ち替えずに、
基本的には1本で描いていたような感覚です。
その一本は筆先がちびてしまって今ではもう使えそうも無い程ですが・・・

とりあえず現段階でまとめられるのはこのくらいです。
今後はまだどうなっていくかわかりませんが、
この卒制を描いた経験を生かしていきたいと思います。
[PR]
# by aispy-art | 2010-02-09 12:50 | 制作 | Trackback | Comments(2)
ブログ移転しました!
ブログ移転しました。

やっとの思いです。

ブログのデザインとか色々な細かい設定をちまちまとしてたら
半日もかかってしまった。。。 ふう。

旧ブログがちょっぴり恋しく、
新ブログの操作にはまだ慣れず。。。

でも心機一転!!!

もう広告に悩まされることはないんだ~!
やったー! 嬉しい!

ここも私らしく更新していけたらと思います☆☆☆

ブログネームは A I S P Y B L O G ⅱ です。
ⅱはローマ数字の”2”ですよ~!

旧ブログへのリンクは こちら から。

これからも、よろしくお願いいたします^^
[PR]
# by aispy-art | 2010-02-08 02:05 | ご挨拶/about blog | Trackback | Comments(2)