ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2013Winter三越美術特選会
f0211881_0581834.jpg

すっかり告知が遅くなってしまいました。
今日から始まる三越美術特選会に選出いただきました。
千波先生をはじめ横山大観、小倉遊亀、草間弥生・・・といった錚々たる
歴史的芸術家たちと一緒に作品を出品させていただくことになりました。
まるで夢のよう!!!

図録にも作品を掲載していただきました。(画像)
右ページ右下が私の作品です。
去年制作した『めろん-網のむこう-』(発表済み)
を出品させていただきます。

左横作品には何かとご縁のある友人山口さん、
その上は私の予備校時代の恩師山口先生、
そして私の上は、かねてからファンの東儀さんです。
なんて嬉しいページ!!!

反対側のページ作品には
千波研の先輩の高橋さんが掲載されています。
(他にも数名千波研の先輩が出品されています。)

千波先生のトークショーが23日14:00~ありますので
是非皆さんいらしてください。
私も現場に少しいる予定です。

巨匠達の作品を身近に、
一緒に作品を並べていただけたこの有り難い経験を生かして
多くを勉強して参りたいと思います。

~以下引用~
日本橋三越 本館7階 ギャラリー
2013 Winter 三越美術特選会

半期に一度の美の祭典。平山郁夫、中島千波の特集をはじめ、
巨匠の逸品から若手の新作まで
日本画、洋画、彫刻、版画など約500点を展示販売いたします。

1月23日(水)午後2時~ 中島千波氏

会期:1月23日~28日

[PR]
by aispy-art | 2013-01-23 01:10 | 展示 | Trackback | Comments(0)
スケッチと記憶
PC内を少し整理していたら、以前HPにアップしていたもので、
2008年5月7日付けに描いた
こまちゃんのスケッチのスキャン画像が出てきました。
f0211881_18115643.jpg

実はこの時のこまちゃんは
ものすごく具合が悪かった時だったことを思い出しました。

毛づくろいをする余裕もなく、ボサボサになっていくこまちゃん。

痛みに耐えるようにうつむき加減でじっとしているところを
どうなってしまうのか、と不安で見つめながら描きました。

後ろに線でひょろっと描かれた座っている様子をみても
どうも力が無く、足腰は緩んでいて、普段のように
脚で地を踏ん張った姿勢で座れていない様子が描かれています。

その後は持ち直して何年も生きるのですが。。。

この絵を見ていて、写真のリアルさより、時として絵のリアル感の方が
より生生しい時がやはりあるなあと改めて感じました。
絵を描いている時のことや当時のことを
連鎖反応的に色々と思い出します。

広範囲を含む内容を取り込んだはずの結果が、時として、
たった一つの対象物に焦点を合わせた事の方が
はるかに呼び起こすもの、蘇らせるものが多いことがある。

人の記憶って不思議です。

情報量が多ければ多いほど
思い出せるものが多いとは限らない。

そして結果的には思いだせるものだけが重要で、
それ以外のこと(思い出せないこと)や残っていないことって
さほど重要なことではないのかもしれない。

記憶だけに限らないけれど。

こまちゃんの右耳に戦いの勲章後として切れ目があるということ。
背中部分のぱさっとした毛の乱れがあるところに注射器を打ったこと。
病院から帰ってきて疲れていたからじっとしているということ。
放っておいてほしいという空気感・・・
そういうことまでわかる。

さりげないスケッチだけど、
こういう時でも描いていて良かった、と思いました。
[PR]
by aispy-art | 2013-01-20 18:43 | 制作 | Trackback | Comments(0)
0号展今度は池袋東武へ
いつき美術さんにて開催されていた0号展が昨日終わりました。
たくさんの方々にご覧いただけたようで嬉しかったです。
有難うございました。

尚、同展示は池袋東武にて
1月31日~開催の0号展へと引き継がれます。
是非ご覧下さい。
[PR]
by aispy-art | 2013-01-20 18:11 | 展示 | Trackback | Comments(0)
0号の世界展-WINTER-
f0211881_0162050.jpg
只今いつき美術画廊さんにて
0号の世界展-WINTER-に作品3点出品中!
以下転載↓

***

0号の世界展 -WINTER-
2013年01月10日~2013年01月19日
※13日(日)は休廊
※14日(月・祝)は営業いたします
0号サイズの作品のみで構成される展覧会です。
「0号の世界展」も6回目を迎えました。
今回も15名の作家が各2~3点ずつ新作を出品致します。
0号(18㎝×14㎝)の小さな世界に込めたそれぞれの個性と想いを
是非ご高覧下さいませ。


***

画像は出品2作品を並べたところの部分です。
(それぞれ横構図で、トリミングした画像になってます^^;)

最近の小さい蜜柑はやたらに小さいような気がします。
でもとっても甘くて美味しいから1個2個とどんどん食べてしまいますね。

東京都心にお出かけの際は画廊に是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by aispy-art | 2013-01-16 00:23 | 展示 | Trackback | Comments(0)
2013年はじまりました
f0211881_0563216.jpg

(例年の如く今年も参加中。。。
 第17回手書き絵馬展(長野県・小布施)に出品寄贈中の作品です。)

今更ですが
あけましておめでとうございます。

昨年は大学院の修了と共に
大変多くの場において展示をさせていただける機会に恵まれ、
また、メディア媒体にもお世話になり、
とても忙しく充実していた一年間でした。

修了して間もなくの怒涛の日々だったので
生活ペースが掴めず、正直少し、忙しすぎたかな・・・^^;

過去最多の展示数(各所数えて20箇所以上!)を経験しましたし、
制作した作品数も恐らく過去最多を更新した様子。。。
(まだ未確認ですが・・・)

今年はまたどんな一年間になるのか今から楽しみです。

昨年ほどのペースになるかどうかは今のところ不明ですが、
現段階では、昨年より更にじっくりと
一つ一つの作品と向き合う時間が欲しいと考えています。
でも、作品数は更に昨年を上回れるよう努めたいですね。

また、HPやブログ、SNS等といったネット媒体の公私分け整理等も
順次すすめていきたいですね。
昨年後半からそれぞれだいぶ更新が途絶えてしまいましたから・・・^^;

そんなこんなですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

荒木 愛
[PR]
by aispy-art | 2013-01-07 00:59 | ご挨拶/about blog | Trackback | Comments(0)