ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ブログ記事紹介(mederu meets)
そうそう、今度は美術ブロガーのKINさんに
メデルジュエリーでの展示についての記事をかいてくださいました。
KINさんありがとうございます!

思っていた以上に多くの方々がお店に足を運んでくださっているようで
本当に感謝感激の気持ちでいっぱいです。
皆様からツイッター等で展示のご感想のご報告を受けるたび、
報われる思いです。

展示はまだまだ開催中! 9月2日までです。
素敵なジュエリーとスタッフさんが
温かい雰囲気のお店にてお出迎え下さいますよ^^
[PR]
by aispy-art | 2012-08-28 02:10 | 取材 | Trackback(1) | Comments(0)
目が回る~
・・・程やらなければならないことが多く、内心焦り気味です。
作品の締め切りや展示の準備諸々や・・・
色々な事があって忘れていることが無いか常に不安です・・・^^;
いよいよ8月も一週間。
ここで一気に山場を越えたいところです。

そんな中、今日は以前から約束していた友人と
一緒にメデルジュエリー展示会場に行ってきました。
お店の方と色々お話をして、会場写真を撮影してきました。

その後、友人とお昼を食べながらまったりお喋り。
ほぼ半年ぶりに会ったのでお互い色々な話をしました。
とても楽しく、気分転換となった一日でした。 (お土産も有難う~!)
また明日からも頑張ります^^
f0211881_150085.jpg

メデル近くのフレンチカフェでのランチプレート☆
[PR]
by aispy-art | 2012-08-28 01:56 | Trackback | Comments(0)
レーピン展@Bunkamura
現在Bunkamuraにて開催中のレーピン展
例の如く、青い日記帳のTakさんナビゲートの
青い日記帳×レーピン展『ブロガー・スペシャルナイト』に
先日参加してきました。
この日、トークされるのは
籾山昌夫氏(神奈川県立近代美術館 主任学芸員)
山下裕二氏(明治学院大学教授)
そして、たけさんでした。
日頃お世話になっている
たけさんと山下先生がいるという時点で出席しないわけにはいきません!
なんて貴重な会なのでしょう!“o(><)o”

※本記事内会場写真はブロガー・スペシャルナイト時に
主催者の許可を得て撮影されたものです。

f0211881_1154472.jpg

レーピンやロシア絵画についての説明等は、
美術館HPやたけさんのブログを是非ご覧下さい。
絶対そっちの方がわかりやすいので^^;

私は感想を少しだけ・・・

レーピンは以前から気になっていた作家ではありましたが
こうしていざ個展を見られる機会があってとても嬉しかったです。

デッサンがとにかく上手く、一枚のデッサンで
1時間以上はじっくり楽しめるのではないかと思えるほど。
実際、トーク後の観覧時間では、私はデッサン数枚に集中しすぎて
ほとんどまともにじっくりと他の作品を見られませんでした。
だからもう一度、可能ならば会場を再訪したいと思っています。
今度は、じっくりとマイペースに。
f0211881_121940.jpg

多くの作品が超絶的に上手なだけでなく、訴えかける空気感さえも強く、
中には少し身震いがしてしまうような恐い空気さえ漂うものもありました。
色々な作品が素晴らしいのですが、
やはりムソルグスキーの肖像画が私にとっては
今展示で最も惹かれる一枚かもしれません。
トーク中、ムソルグスキーの曲を聞きながら
ムソルグスキーの肖像画について語る場面もあり、
なんて贅沢な、と感動しました。
ムソルグスキーは不遇な人生だったかもしれないけれど、
今こうして日本で、いや、世界中の人が
レーピンによる彼の肖像画を見て、
彼自身の素晴らしい音楽を聴いているということを
天国にいるはずのムソルグスキーに喜んでもらえていたらいいな。
f0211881_127320.jpg

作曲家モデスト・ムソルグスキーの肖像

そしてまだまだ日本ではロシア芸術が浸透していないとのこと。
確かに自分も知識はほぼゼロでした。
今後こうしてロシアに限らず、
もっと色々な国の芸術について触れられたらいいなあと思いました。

籾山さん、山下先生、たけさん、Bunkamuraの方々、そしてレーピン!
素敵な時間を有難うございました。
[PR]
by aispy-art | 2012-08-28 01:35 | 展示 | Trackback | Comments(0)
美術ブログの大御所、青い日記帳
今日はiPhoneからの投稿です。

かの日本一の知名度と人気を誇る、著名ブログ「青い日記帳」
のTakさんにまた記事をかいていただきました!
今回は雑誌掲載に関しての記事です!

昨夜この投稿を知り、危うく呼吸困難に陥りそうな程(笑)興奮状態に^^;
もう既に今まで何件か
私の展示にまつわる記事をかいていただいてきましたが
毎回、本当に有難く、宝物としてファイリングさせていただいています。。。

私が多摩美の学部生でいた頃からずっとお世話になっているので、
今回山下先生の隠し球に取り上げていただいたことを
誰よりも一緒に喜んでいただけて余計に嬉しい気持ちでいっぱいです。
青い日記帳に載せていただくことも大変名誉なこと故、
今後も甘んじることなく精進していきたいです。

Takさん、有難うございます!!!
[PR]
by aispy-art | 2012-08-21 14:10 | 取材 | Trackback | Comments(1)
隠し球!
f0211881_23245180.jpg

遂に明日発売される『美術の窓』9月号が土曜日に手元に届きました!

山下裕二の今月の隠し球
Vol.93 荒木愛 混ぜない岩絵具、その美しいきらめき(上)

(170pg,171pg)


に掲載していただいています038.gif038.gif038.gif
表紙は嬉しいアンソール! 特集も”アートの力を考える!”です。
その特集に出てくる作家さんたちも私の好きな人ばかり。。。
その中でも5pgにも渡る記事となっている伊藤若冲は特別で、
私の記事にも関連があり、何か不思議なご縁を感じます。

是非本屋さんでお手にとってご覧いただけましたら幸いです^^
(下)は10月号(9月20日発売)に続きます!

***

初めての個人取材と記事を書いていただいただけでも嬉しいのに、
それがかの山下先生の記事ということで、
もうそれだけでとてもとても感極まってしまいます。
なんて有難いことなのだろうと。

そして今までずっと応援し続けてくれた方々や家族、友人のこととか、
私個人の色々な思いがこみ上げてきて、つくづく感慨深いです。

これからこれを期に益々バリバリと頑張っていきます!

この記事をかいてくださった先生と、
出版に至るまでお世話になった担当編集者のタヌキさんに
心からお礼申し上げます。
[PR]
by aispy-art | 2012-08-19 23:52 | 取材 | Trackback | Comments(0)
mederu meets 展
f0211881_1231280.jpg

日本橋三越店での展示が終わりました。
多くの方々にご来場いただき、誠に有難うございました。
私も現場にいた時、実に多くの方々が会場を回られており、
その賑わいぶりに驚きました。
作品も早々にお嫁にいき、ほっとした気持ちでいっぱいです。

昨日はmederu jewelry恵比寿店さんに
展示作品の搬入をしてきました。
実際に飾ってみると思っていた以上に課題が沢山見えてきて
一人でガーンとした気分に。。。
担当スタッフの方々には喜んでいただけたので嬉しかったのですが
やはりコラボって難しい・・・
でも、これも初めてのコラボ企画。
何事も経験ですね。 次に生かそうと思います!
少し前向きに成ってきた今日この頃。
それもそのはず、いちいちうじうじ考えている時間すら無いのです・・・
次から次へと締め切りが迫ってきます。
早くこの状況から脱したい思いで必死です^^;
それでも久しぶりの外食とお茶が出来て嬉しく、
気分すっきりリラックスできました。

さて、明日より小規模ではありますが展示が始まります。
今回の作品はまたしても小作品だけれど、どれも新作。
自分の中では実験的試みをした作品もあります。

是非ジュエリー共々ご高覧下さい。

注意)
メデルさんでは以前から
週末などの混み合う時間帯に入店制限をされています。
作品をご覧いただく際も、もし混み合う時間ですと
一時的に入店が出来ない事がございます。
予めご了承下さい。


mederu meets
場所:mederu jewelry恵比寿店
会期:8月17日~9月2日

[PR]
by aispy-art | 2012-08-17 01:43 | 展示 | Trackback | Comments(0)
取材記事後編のアップと展示のお知らせ
三越x東京藝術大学
夏の芸術祭2012-次代を担う若手作家作品展

期間:2012.8.8.~8.14
場所:日本橋三越本店本館6階美術フロア


開催中です!

それからmederu meetsの記事後半がアップされました!

<前編>
「今」に伝える想い mederu×日本画 > 〈作る人に聞きました〉日本画家・荒木愛さん -前編「日本画の魅力」-

<後編>
「今」に伝える想い mederu×日本画 > 〈作る人に聞きました〉日本画家・荒木愛さん -後編「日常の美」-

今月号のクウネルとブルータスに
メデルジュエリーさんの広告が載っているそうです。
そちらも是非チェックを!

展示開催期間:
8月17日~9月2日 場所:メデルジュエリー恵比寿店


展示前で今かなり切羽詰っています。。。
無事全作品が出来上がりますように・・・
[PR]
by aispy-art | 2012-08-11 02:29 | 展示 | Trackback | Comments(0)
概要ができました
f0211881_1325158.jpg

まだまだ荒く、内容も整っていませんが
小規模絵画教室atelier imageのHP
ざっくりとできましたのでご報告です。

もし絵画教室ご検討の方は是非ご覧下さい。

*HPは随時今後も更新していきます。
[PR]
by aispy-art | 2012-08-07 13:25 | Trackback | Comments(0)
MITSUKOSHI×東京藝術大学
昨夜というか今朝方というか。
なでしこVSフランス戦、すごかったですね~!
後半はらはらひやひやすることが多かったものの
なんとか持ちこたえて決勝へ行けて本当によかった!
このまま金メダルを取って欲しいですね!
フランスにいるG君とリアルタイムで一緒に試合を観戦することができて
感慨深い気持ちもありました。

ところで気付けば8日からスタートの展示について
すっかりお知らせが遅くなってしまいました。

MITSUKOSHI×東京藝術大学
夏の芸術祭2012 次代を担う若手作家作品展

会期:8月8日~8月14日
場所:日本橋三越・本館6階美術画廊


総勢約160名の東京藝術大学出身の作家による展示だそうです。
私の作品は今年の5、6月くらいに制作したもので
今となってはだいぶ前・・・という気分。
もし日本橋周辺にお越しの際はついでに
お立ち寄りいただけましたら幸いです。

次の展示は、三越での展示が終わり間もなくの8月17日~、
mederu jewelry恵比寿店にてのコラボ展示です。
乞うご期待下さい^^
(そろそろmederu meetsの取材記事後編が出てきますので
 そちらもどうぞよろしく!)

近況として・・・
8月は締め切りが立て続けに迫り来る状況が続き、
心身共に切羽詰っていますが
私は毎日アトリエで制作に励んでいます。
なんとか無事にこの夏を乗り切りたいですね!
[PR]
by aispy-art | 2012-08-07 13:03 | 展示 | Trackback | Comments(0)