ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あの日から7ヶ月
It's been 7months since Koma passed away...
f0211881_13523684.jpg

f0211881_1349499.jpg

f0211881_13491732.jpg

f0211881_13492473.jpg

f0211881_13493164.jpg

f0211881_13494440.jpg

f0211881_13495735.jpg

f0211881_1350512.jpg

f0211881_13502015.jpg

f0211881_13502650.jpg

f0211881_13503693.jpg

f0211881_13504767.jpg

f0211881_13505954.jpg

f0211881_1351935.jpg

f0211881_13511934.jpg

f0211881_13515013.jpg

こまちゃんはみんなに愛される特別な猫でした。 そして、これからも。
[PR]
by aispy-art | 2012-07-31 13:55 | seasons photos | Trackback | Comments(0)
mederu meets
7月後半にmederu jewelryのスタッフさんお二人が
私のアトリエに取材へいらしてくださいました。
今回mederu meetsに選んでいただいたきっかけは
私の修了制作をご覧頂いたことから話が進んできました。
打ち合わせやメールのやりとりを重ね、ようやく
ウェブレターやホームページ公開の段階までこれて
とても嬉しく感じています。

取材の日は雨や猛暑日が続く中での奇跡的に穴のような日で
曇りの肌寒い気候でベストタイミングでした。
何せ自慢の玉川上水を是非ご覧頂きたかったことと、
私のアトリエは夏になると室温がとんでもないことになるので
お二人にご負担をおかけしてしまうのではないかと
ひやひやしていたのです。
珈琲好きのスタッフさんに
温かい珈琲を出す事が出来て本当に良かった^^
f0211881_12311393.jpg

このバーバスリッパ活躍中です。

取材時はお菓子とお茶と岩絵具を囲んで談話のような流れでした。
同世代のスタッフさんたちとのお喋りは友人同士のお茶会のようで
私は緊張していながらもどこかにくつろぎを感じていたり。
でも話の内容は至って真剣。
多岐に渡り、日本画についてから同世代の女性同士の視点の話など
様々なことを会話形式で進めていきました。
スタッフさんも私もその一部始終を録音していたのですが
あとから二度ほどそれを聞いてみて、
メデルのスタッフさんはいかに、ものづくりをする立場の人間を
応援して下さっているかが改めてわかりましたし、
お客様のことも本当に大切にされているんだなあと実感しました。

展示をする作品は目下制作中です。
メデルさんの季節の宝石ラインナップとテーマにのっとり、
私が作品を制作して展示をする形式になります。
作品数は少ないですがメデル恵比寿店内
まるごと私の個展会場となりますので、是非お楽しみに!
ジュエリーも繊細で可愛らしいものばかりなので
絶対欲しくなってしまいますよ!^^
f0211881_1244383.jpg

〈作る人に聞きました〉
日本画家・荒木愛さんに聞く「日本画の魅力」の話-前編

*展示*
メデルジュエリー恵比寿店にて8月17日~9月2日


※掲載されている画像の撮影はメデルスタッフさんによるものです。
[PR]
by aispy-art | 2012-07-28 12:50 | 取材 | Trackback | Comments(0)
*WEB掲載のお知らせ*mederu meets
ジュエリーショップだけれど
日本のものづくり職人や作家を応援して下さる会社の
mederu jewelryさん。
雑誌OZ、ecocolo等にも頻繁に掲載されており、
FBページでは30700人を超えるいいね!ファンがいます。

そんなメデルさんからmederu meetsという企画に
今回選んでいただき、コラボ展示をさせていただくことになりました。
(展示は8月17日~9月2日恵比寿店にて)

そして先日私のアトリエにスタッフの方々が取材に来て下さったのですが
今日記事をWEB letterとHPにアップして下さいました。
(今回は前編のみ。後編は8月に入ってから。)
素敵な写真と充実したインタビュー記事となっており感激です。
是非ご覧下さい。

mederu meets 「今」に伝える想い mederu×日本画
私のページのトップです。
ここの「荒木さんのアトリエを訪ねました」のリンクをクリックすると
以下のページになります。
<作る人に聞きました>
日本画家・荒木愛さんに聞く「日本画の魅力」の話


今日はもう遅いのでまた明日取材時のお話や
インタビューについてブログにかきます。
[PR]
by aispy-art | 2012-07-28 03:07 | 取材 | Trackback | Comments(0)
プチ予告2*atelier image絵画教室
絵画教室atelier imageについて少し:

対象は基本的に女性となります。(※男性は小学3年生まで可。)

「美術(アート)ってなんだろう?」
「絵を描いてみたいけどどこからどう描いて良いかわからない。」
「夏休みの宿題を充実させたい。」
「今より更に上手に絵を描きたい。」
「趣味を増やしたい。」
「画材・素材について知りたい。」

絵画教室に通う理由は様々。
初心者から経験者まで、それぞれのご希望内容に合わせて
わかりやすくご指導致します。
きっと日々の生活が今より少し潤うはずです。
アットホームな空間でくつろぎながら
一緒にアートを楽しんでみませんか?


という感じのざっくりした内容。

私のアトリエはそんなに広くないので
一度に大勢の方へのご指導がかないません。
もっとも、そんなに受講を希望される生徒さんが
いらっしゃるとも思えないのですが(笑)
ともだちの家へ行くような感覚でアトリエに来ていただけたら幸いです。
堅苦しいものとかではなく、お茶をしながら
ゆるりと楽しめるような雰囲気で出来ればと考えています。

専用のHPが出来次第またお知らせさせていただきます。
是非ご検討ください~♪
[PR]
by aispy-art | 2012-07-28 02:30 | Trackback | Comments(0)
プチ予告*atelier image絵画教室オープンについて
今回の記事は初めてアトリエから
iPhoneで更新してみます(^-^)/

かねてから準備をしてきた
絵画教室atelier imageオープン予告のプチ予告!
絵画教室といっても大それたものではなく、
「秘密基地」と呼ばれることも多い(笑)私のアトリエを使った
少人数でアットホームなイメージのものです。
現在、専用のHPを大急ぎで編集中なので
出来上がり次第また改めてお知らせいたします。

・・・長文をうっていたのに
うっかりミスでそれらが消えてしまったので(泣)
HPの公開前に、今夜またパソコンから
少しこのブログで詳細の続きをいくつかかきたいと思います。
[PR]
by aispy-art | 2012-07-27 14:56 | Trackback | Comments(0)
HP更新と「どひゃー!」
f0211881_154131.jpg

只今滞り気味のHP更新作業を少しずつ進めています。
編集しなければならない項目がいっぱいありすぎて、
夏の暑さで頭がくらくらしているところ、
更にたたみかけるようにくらくらしてきます(笑)

とりあえずトップページの
玉状アイコンの作品を変えたり(歯の作品になりました!)
8月の予定されている展示内容や
現段階までの発表済みの作品をアップしました。

・・・。
なんとこの8月、いろいろ合わせて5つの展示が開催される模様。
どひゃー!と叫びたくなる心情です。
今も続々とくる締め切りに追われています。

それから発表済みの作品をアップしてみて気付きました。
今年に入ってから現時点までで28点の作品を制作しています。
もしかしたらこの勢いでいったら、まさかの
私としては過去最高制作点数を出すかもしれません!
これもまたどひゃー!と叫びたい。

そういえばもうすぐ発表が解禁となる企画があります。
今日facebookの某ページにて
企画告知の告知となる記事がアップされました。
記事がアップされてから8時間で698人の「いいね!」がある様子。
どひゃー! どひゃー! どひゃー!(゚○゚)
私の後姿が写った写真が載っているのですが
なんだか自分じゃないみたい。。。
詳細については発表が解禁されたら
また近々お知らせさせていただきます。 どきどき^^

まだまだ色々近況を記したいけれど。。。
今夜は遅すぎるのでもう寝ます。
おやすみなさい☆

home page > AI SPY
[PR]
by aispy-art | 2012-07-26 02:14 | home page | Trackback | Comments(0)
6月末から7月半ばにかけて2
そして絵や制作にまつわる近況では・・・

画廊を回りました。
山下先生におすすめしていただいた画廊さんや京橋巡回。
丁度京橋画廊さんで展示をされていた
研究室の先輩兼後輩の志水さんの所では
雑談を長いことして、画廊の方にたこ焼きまでいただいてしまって、
しかも志水さんのご推薦もあり、
著名作家さんたちが参加されている展示に
私も参加させていただくことになりました! 嬉しい!

そしてマウリッツハイス展@東京都美術館!
会期はじめの穴場である臨時開館の月曜日に
母と飛ぶように行って来ました。 期待通り空いていて見やすかったです。
大目玉の『真珠の耳飾りの少女』は、
今まで印刷物や映像媒体で拝見していた若干恐かった様子とは
だいぶ違っていて、実物は本当に美しく、
優しくて可愛らしい表情をしたまさしく”少女”でした。
青いターバンが美しすぎてうっとり。
他の作品群も良かったです。
超スーパーリアルな作品コーナーが特に気に入りました。
『贅沢な食卓』とか。 その近くのあんずの作品も良かったなあ。
でも、どうも西洋古典絵画は自分自身との間に
ワンクッション距離を感じながら見る感じ。
呼吸や体質といったところにどこか直にリンクしない感覚を覚える。
良い悪いや好き嫌いではなく単に絵を鑑賞する感覚の問題。
f0211881_2135698.jpg

手前のグラスは青い日記帳×マウリッツハイス展コラボ商品ビアグラス。
(Takさんご苦労様でした!!!)
大きくて薄くて綺麗なグラスです! 買って損は絶対しない優れもの。
f0211881_214434.jpg

とらやから出している「蒼ノ調ベ」という羊羹が
とっても綺麗な青色で涼しげでした。
画像では色がうまく出ていないのが残念。。。

更に福田平八郎と日本画モダン@山種美術館後期!
浪人時代私の先生として大変お世話になり、好きな作家さんであり、
現在は良き作家仲間で先輩の江口さんと一緒に行って来ました!
後期のお目当ては『雨』。
実際は思ったより小さいサイズなのに大きく見える不思議。
どうやって描いたのかわからないくらい巧妙に描かれていました。
f0211881_2144546.jpg

カフェ椿でチーズスフレと珈琲セットを二人で注文。 とても美味!!!
制作の話を存分に出来、充実した時間が過ごせました。

最近ではYちゃんが何度かモデルをしてくれました。
Yちゃんは現在プロの絵画モデルさんでもありますが、
浪人時代から私の友人で、私が彼女を描き出したのは大学時代から。
以後、度々私の作品になってくれています。
私は人物を描くのがとても好きなのですが、
思い入れがあったり気に入ったモデルさんでないと
どうしても作品として描けません。。。
だからYちゃんのような存在はとても貴重なのです。
f0211881_215422.jpg

月兎耳を持つYちゃん。
f0211881_2151285.jpg

差し入れにはミニストップのハロハロを買ってきてくれました!
私にとって初ハロハロです。
すごく綺麗な色! 奥は今旬のマンゴーバージョン。
二人で分け合って食べましたが私は手前のハロハロが気に入りました。
f0211881_2152025.jpg

Yちゃんの誕生日祝いもひっそりと二人で。
近所の美味しいケーキ屋さんでケーキを用意して
IKEAで買ったお洒落なお酒をプレゼント☆

”安藤正子-おへその庭”@原美術館にも行きました。
何年か前に美術手帖で表紙を飾り、その表紙に魅せられて
本屋でバックナンバーを購入し、安藤さんの活動をググってみても
全然検索にヒットしないと不思議がっていたも当然、
今回が長らくぶりの個展ということで非常に楽しみにしていたのです。
当日は母と二人で出かけました。
実は恥ずかしながら原美術館は私にとっては二度目。
前回は約10年以上前?の高校生の頃。
ヴィンセント・ギャロの個展があるということで、
高校の文化祭期間を利用して学校を抜け出し、
友人と二人で向かったのです。
恋人と別れたばかりの彼の作品は概ね暴力的で
(自分を振った?恋人のポートレート写真に絵の具を叩きつけたり、
 悪魔の角としっぽを生やして描きこんでいたり、燃やしたり・・・)
切ない雰囲気と若干の悲しい気分と共感を感じました。
でもあまりに衝動的で単純だな、と
高校生ながらに思ったりしたわけです(笑) 懐かしいな!
安藤さんの作品はどれも高度な技術と抜群のセンスで
素晴らしい作品ばかりでした。
トークイベントにも参加し、拝聴してきました。
ご本人の素直な性格とマイペースな姿勢と
それによって期待を裏切らないハイクオリティー。
沢山の共感と尊敬を感じました。
今、私は制作のことでまた悩みの渦に飲み込まれているところですが
そういう中で安藤さんの作品たちとご本人と接触する事が出来て
とても良い刺激をいただきました。
[PR]
by aispy-art | 2012-07-23 02:35 | 展示 | Trackback | Comments(0)
6月末から7月半ばにかけて
気がついたら約一ヶ月もブログ放置。
更新したいと考えて内容をまとめながら手付かずでした。

ざっと一ヶ月を振り返ると・・・
f0211881_23234440.jpg

Gさんがアトリエに。 ホットケーキを作って一日中喋り通し。
夜には唇も喉もからからでした。

髪の毛をカット・カラーしました。
オリーブアッシュという今までの人生でチャレンジしたことの無い色を
美容師さんにすすめられて試してみました。 結構気に入っています^^
だいぶ長い間地毛色だったので
もとの黒髪がちょっと明るくなったような感じ☆

Gくんにプレゼント配送。 無事到着。
すごく喜んでくれたようでよかった☆

4月に行ったきりのプールを7月の頭から再開しました。
ついでに同じ場所で出来るジムトレーニングも始めました。
毎週1回ずつが理想だけど
まずはどちらか一つだけでもオッケーにしたいところ。
とても気持ち良い程良い疲れで気分転換に大きく役立っています。

そして念願のiphoneを購入しました!!!038.gif
f0211881_1135269.jpg

憧れのインスタグラムをさっそく使いまくってますw
楽しくて楽しくて半ば廃人になりかかっていますが^^;
一週間経ってなんとか少しずつ落ち着きを取り戻しているところです(笑)
[PR]
by aispy-art | 2012-07-23 01:57 | Trackback | Comments(0)