ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チャレンジ賞受賞
本日ようやく公式に多摩美術大学校友会HPで発表があったため、
ご報告させていただきます。

去年の12月に参加していた多摩美術大学校友会小作品展の
チャレンジ賞受賞が決定致しました。
来場者一人一票の投票と審査の上、
6名のチャレンジ賞受賞者の内に選ばれました。

来場者数約600名ということで、その規模の大きさに驚きました。
沢山の作品の中から私の作品に投票をして下さった皆様に
改めてこの場で感謝の意を申し上げます。

本当に有難うございました。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-30 22:32 | 展示 | Trackback | Comments(0)
いよいよ明日から修了制作展
*以前もお知らせさせていただきましたが再度お知らせです*

第60回東京芸術大学卒業・修了作品展@東京藝術大学(上野)
会期:2012年1/29(日)~2/3(金)
時間:9:00~17:00 入場は16:30まで
作品展示場所:東京芸術大学大学美術館3F


1月30日、2月1日以外の日程は会場にいます。
受付当番や、お茶に出かけることもあるので
常時作品の前にいられるかわかりませんが
もしお越しいただける際にはご一報いただけましたら幸いです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

更に・・・

f0211881_18193698.jpg


藝大構内の藝大アートプラザにて新作の小作品
『memorabilia-呼-』『memorabilia-応-』の二点を
展示・販売させていただいております。
そちらも是非ご高覧下さいましたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-28 19:28 | 展示 | Trackback | Comments(0)
展示準備
初日の搬入がだいぶきつかった怒涛の展示準備期間が終わりました。
三日間早朝から美術館に缶詰状態で、
肩と足をかなり痛めてしまいました。
でもおかげさまで立派な展示になりそうです。

私の所属する藝大デザイン科は
デザインと一言でまとめるにはあまりにも無謀な程、
本当に一人一人が全然違う作品を作り出していて
王道のデザインから、インスタレーション、写真、絵画、
立体、陶器、建築、ファッションなどなど・・・
さまざまなもので溢れています。
このデザイン科一つあるだけできっとだいたいのことが出来てしまうくらい、
一つの会社が出来てしまいそうなくらい、
皆素晴らしい技術を持っています。
展示会場でも他の科に比べてかなりの密度があります。

私は多摩美術大学の日本画(絵画)科からこの分野に入り、
より世界がぐっと広がったような気がしています。
平面の世界だけでなく立体の世界も覗く事が出来ました。
また、日本画からデザインという変化は、
古典的な世界から現代的な世界に踏み入れたような気がしています。
自然素材を手作業で繊細に扱い、
伝統を守ることに必死なマイノリティの世界から
異次元空間をも操り、常に現代という時間軸の社会と共にある世界。
この差は結構な違いを感じます。
そして双方の良い面悪い面を見る事が出来てよかった、と
展示準備を終えた今しみじみと思っているところです。

準備中に、美術館のスタッフの方が
「デザイン科は(作業をする)連係が良くできている」
とおっしゃってくださいました。
私も日本画科から来た身なだけに、
チームワークの良さ、フットワークの良さを確かに感じていました。
それは、一つの展示をつくりあげる上でとても大事なことだと思います。

日本で最高峰と言われる
東京藝術大学の大学院の修了展に出品する事が出来て、
藝大美術館に作品を展示していただくことが出来て、
とても嬉しく感慨深く感じています。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-28 19:27 | 展示 | Trackback | Comments(0)
大雪が降りましたね
f0211881_239514.jpg

昨日駅に向かう途中、雪景色を楽しみながら歩いていたら
雪と相まって色合いとか雰囲気がいい感じの場所を見つけました。
何気ない団地とその公園がペールトーンによって静かな雰囲気に。
なんとも言えなく好きな感じ。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-25 23:26 | Trackback | Comments(0)
月刊アートコレクター2月号記事
f0211881_22561473.jpg

本日発売の月刊アートコレクター2月号に、
来月開催されるNamikenⅥ展の記事が掲載されています。
全員分の作品画像が掲載されていますが、
荒木作品は左下の『time after time』です!
是非本屋さんでご確認の後、来月の展示にいらしてください~^^
[PR]
by aispy-art | 2012-01-25 23:26 | 展示 | Trackback | Comments(0)
Ai Araki's Graduation works Exhibition
f0211881_0195281.jpg

修了制作『mementos(2012年制作・紙本着彩)』(画像は部分)

私が今までに訪れ、特に思い入れのある場所で拾い集めてきた
貝殻等々をモチーフにし、”記憶”を本作品テーマに描きました。

第60回東京芸術大学卒業・修了作品展@東京藝術大学(上野)
会期:2012年1/29(日)~2/3(金)
時間:9:00~17:00 入場は16:30まで
作品展示場所:東京芸術大学大学美術館3F


是非ご高覧下さい。
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-23 00:23 | 展示 | Trackback | Comments(0)
NamikenⅥのお知らせ
修了制作展のお知らせの前に、
2月にあるNamikenⅥ展のお知らせです。

f0211881_0584295.jpg

NamikenⅥ
- 東京藝術大学大学院 描画・装飾 中島千波研究室在籍者による -

2012年2月8日(水)~2月24日(金)
11:00~18:00 (最終日は17:00まで)
地下会場 / 日曜・祝祭日休廊

詳しくはHP:新生堂のNamikenⅥ展ページ


新生堂画廊さんにて今年もやって参りました。
現在の研究室在籍者全員による展示です。
まだ私が会場にいる日時は決まっていませんが、
決まり次第またお知らせさせていただきます。
DMが欲しいという方は遠慮なくご連絡下さい。
宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-21 01:04 | 展示 | Trackback | Comments(0)
修了制作蔵入れしました
この冬取り組んでいた修了制作作品の最終提出と採点を終え、
本日蔵入れ(美術館に展示する前に一時的にまとめておく)が完了し、
ようやく自分の手元から作品が離れたことで
ほっと息をつけるような心境になってこれました。

・・・

長かった。。。

ずっとここのブログでは修了制作に関してのレポートなども殆どせず
ここにきていきなり蔵入れの話ですが、
時間的にも体力的にもメンタル的にも、
ブログをいじる余裕の無い制作期間でした。。。

いっぱいかきたいこと、まとめたいことがあるので
今日ではなくまた改めて記事にしたいと思います。

とりあえず近況としては、
修了制作を中心とした生活を送っていました、ということくらいです。

あ、そうそう、最終提出をした次の日、あまりにも疲れていたので
外出をしないで一日家でゆっくりしようかなーと思ったのも束の間、
ストーブの上に置いてしゅんしゅんに沸かしておいたやかんが倒れ
(倒したのではなく、事故です)、
熱湯が私の足にかかり、火傷を負いました。
病院に行き(結局外出!)治療をしてもらい、今は包帯を巻いてますが
歩き回れるし、それほど痛く感じていません。
こんなにひどい火傷を負ったのは初めてなのでびっくりしていますが
仕事をする大事な手ではなく足だったのは
不幸中の幸いともいうべきなのか・・・

ニュースで見たのですが、本日国内のどこかで
”湯かけ祭り”なるものがあったそうです。
ふんどし姿の男性たちがお湯を張った桶を持って、
相手にお湯を勢い良くぶっかけ合う祭り・・・
なるほど、私は一人お先に湯かけ祭りしちゃっていたようです。

皆さんもいつ、何が起こるかわからないので気をつけてくださいね。
[PR]
by aispy-art | 2012-01-21 00:40 | Trackback | Comments(0)
marimekko

音楽とかも好きなかんじ。

うまく出来たら可愛いと思うけどうまく作れるものなのかな?

以前も添付したっけ?インタビュー。

冒頭に柴犬っぽい犬が出てくる。

チャカチャカッチャカ・・・♪

このイベント参加したかったー!(笑)
1:02あたりのお店の周りにごろごろ置いてある丸クッション可愛い~!

色とか
柄とか
雰囲気とか
イメージとか
映像とか
音楽とか
イベントとか
展開の仕方とか
・・・
いろんなものの全体感がとにかくすっごい好き!
[PR]
by aispy-art | 2012-01-21 00:14 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
Janvier
f0211881_2285080.jpg

f0211881_229883.jpg

f0211881_2292320.jpg

f0211881_2302951.jpg

f0211881_230387.jpg

f0211881_2305095.jpg

f0211881_231094.jpg

f0211881_23187.jpg

f0211881_2311725.jpg

[PR]
by aispy-art | 2012-01-14 02:32 | seasons photos | Trackback | Comments(0)