ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もはやめちゃくちゃ

[PR]
by aispy-art | 2011-04-29 17:15 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
常設中
東京芸術大学内にある芸大アートプラザにて
今週はじめより作品が常設展示、販売されています。
企画展等が無い時には展示され、常時購入可能となります。


f0211881_1135994.jpg

外観。
f0211881_1141569.jpg

プラザ内。
f0211881_114252.jpg

私の展示スペース。
f0211881_1143696.jpg

『facets』 F3 2011年制作 紙本着彩

落水紙といういくつもの小さい穴の開いた薄い和紙を画面に張りこみ、
柔らかい肌合いを求め、実験的に表現しています。
画面中央には金箔を押しています。

今後はこの一点のみならず、
随時作品を追加していく予定ですので、お楽しみに!

上野や芸大美術館等にお寄りの際には
是非アートプラザにもいらしてくださいね!
[PR]
by aispy-art | 2011-04-27 01:27 | 展示 | Trackback | Comments(0)
切手補正
切手収集家の私は、一定量溜まった切手を
天気の良い日に綺麗に補正することが好きです。
ここで言う補正とは、貼り付けられた紙から
綺麗にはがし、一枚の切手として元通りにすることです。

先日のお休みに、
今までしばらくこつこつと個人的に溜め込んできたものと、
おじいちゃんの遺品とも言える程の大量の切手たちとを
一気に補正しました。
おじいちゃんが集めていた切手たちは
今は無き貴重なものばかり。
補正をしながらいちいち惚れ惚れしてしまう。。。

f0211881_0555470.jpg

補正前。
f0211881_0562127.jpg

補正中。
f0211881_059304.jpg

補正後。(一部)

以下はお気に入りを公開~! 素敵なものばかりです。
f0211881_101498.jpg

f0211881_102232.jpg

f0211881_10312.jpg

f0211881_103882.jpg

f0211881_105481.jpg

f0211881_110100.jpg

そして中でも今回特に気になった切手たちは・・・
f0211881_113193.jpg
f0211881_114049.jpg
f0211881_115072.jpg

f0211881_12238.jpg

”防災”と”ぶり”は強烈!
[PR]
by aispy-art | 2011-04-27 01:04 | books | Trackback | Comments(0)
お絵かきの先生
f0211881_173535.jpg


昔から、メリーポピンズに似ていると母からよく言われてきました。
メリーポピンズはナニーですが
私は来週から家庭教師をすることになりました。
小学生の男の子のお絵かきの先生です。

今日はご家庭へ初訪問。
残念ながら雲の上からではなく、電車で。。。
実は緊張して前日はまともに眠れなかったのですが
実際お会いしてみると本当に素敵なご一家でした!
想像以上に可愛い子供たちと優しいお母さん。
不安要素が全て吹き飛びました。
今からとても楽しみでわくわくしています。

男の子は絵を描くのが本当に好きな様子で、
私自身の小さい頃を思い出しました。
私も小さい頃からどこへ行っても必ず何かを描いていました。
紙が無かったらペーパーナプキンとかダンボール厚紙とか。
描いたものにはさほど興味無く、
描く行為そのものがとにかく大好きでした。

そのままずっと成長してきたんだなあ。
本当に好きなことというのはどんなに時が経っても褪せたりしないのね。
それはなんて幸せなことだろう。
としみじみ感じた一日でした。

メリーポピンズのように魔法は使えませんが
楽しい時間が過ごせたらいいなあ!
[PR]
by aispy-art | 2011-04-22 01:40 | Trackback | Comments(0)
リンクする世界観
Deyrolle はフランス・パリにある剥製・標本屋さんです。
私はこの Deyrolle が大好きで
初めてパリに行った時は随分と長居をしました。
今度またパリへ行ったら何か購入して帰りたいと考えているところです。



Rods film の Bastien Lattanzio による
この Deyrolle pour Opening Ceremony は
動画そのもの、音楽やファッション性、
Deyrolle のもつ歴史や演出などといったことが
私の持っている世界観とかイメージなどといったことに
リンクしているような気がしました。
素敵な作品、共鳴しあえる作品と出会えることの
ほんのりとしたビターな味わいと大きな喜びを覚えます。
自分の作品ももっと深く突き詰めていく必要性を強く感じました。
(Bastien Lattanzioに直接英語とフランス語で
 ラブコールを送ったら返してくれた!素敵!)


f0211881_043569.jpg

この虫ワンピースが欲しい。
[PR]
by aispy-art | 2011-04-22 00:48 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
オニユリのティーカップ
f0211881_23325638.jpg

このティーカップセットにベタぼれ!
様々な雑誌に取り上げられている吉祥寺の喫茶店に
偶然入る機会があり、ダージリンを頼んだときのもの。
オニユリのオレンジとターコイズ+金の縁! しびれる!

先日は新歓+追いコンを銀座にて。
学校が始まって早くも二週間が過ぎてしまいました。

季節のせいもあってか頭痛が継続的に起こっていたり
安眠できなかったりといった日々が続いています。
まだ生活が落ち着いていないからかなあ。。。
早くペースがつかめるといいな。 しかしマイペースに。
[PR]
by aispy-art | 2011-04-21 23:48 | Trackback | Comments(0)
4.14. C9H13NO3
f0211881_1531493.jpg


作品のイメージなどは夜眠る直前に浮かぶ事が多々ある。
一つ浮かぶと、もう一つ、更にもう一つ、と連鎖的に浮かび、
興奮状態に陥って決定的に眠れなくなる。
ぎゅっと目をつぶり、寝るぞ寝るぞと意気込み、
足掻けば足掻くほど眠りから程遠い世界に向かう。
仕舞いには頭痛。
はじめの頃は無理矢理起きてメモなどを取ることもあったけれど
いつしかメモを取らなくても
最も気に入ったイメージは忘れないようになった。
浮かんでくる最中に、忘れまいと強く思うと何故か忘れない。
それで忘れてしまうくらいのものだったら
自分にとってはたいしたものではなかったのだと思うようになった。

そんな夜が度々起こるものだから、
寝つきは基本的にあまり良い方ではない。
目の下のクマと引き換えに得るものに感謝しつつも
このスタイル、なんとかならないものだろうか。。。

と思っていた矢先。
先日、夜でもないのに突然このアドレナリン作用が起こった。

作品コンセプトをまとめたり、制作スケジュールをたてていた時のこと。
なんとなく作品の小下図を描いていたら、次から次へと
止め処なくイメージが溢れてきた。
コンセプトの連鎖から今まで限定的だった制作の手法が
イメージとして大きく広がった。 わからなかったことがわかった。
目からウロコに近い感覚。 多くの新しい発見。
それらを全部頭の中だけで整理することは到底困難だったので
一生懸命メモをし続けた。
気付けば数時間ずっとペンを動かしていたのだけれど
こうなると興奮状態が覚めずに頭痛も起こり全身も痛み出す。
なんとか家に帰っても結局寝る時まで引きずって
いつ眠れたのかも思い出せなかった。

あの時の感覚が嬉しくて心地よくて
また訪れてほしいと願っている今日この頃。
[PR]
by aispy-art | 2011-04-17 02:32 | 制作 | Trackback | Comments(0)
あたたかい日々
f0211881_110253.jpg


日に日に暖かさが増して随分と春らしくなってきました。
上野の桜もだいぶ散り、
早くも初夏の匂いを感じられるようになってきたり。
今は庭の穏やかな色合いのチューリップが咲く番。
上の画像は今日撮影したもの。 可愛い色^^

暖かいと・・・
近場へサイクリングに行ったり
思いがけず久しぶりのお買い物をしちゃったり
シンプルなケーキを求めたりしちゃいます。

展示巡りもとても気持ちが良い。
先日の院展でも知人たちや尊敬する作家さんたちの作品が
数多く並んでいてとても刺激的でした。
刺激と感動が消えてしまわないうちに
疲れていてもしっかり心と紙にメモをする。
そういえば汗をかいてへろへろになっていた時、
一休みするために入ったスタバでたのんだ
ココアカプチーノ・アイスが甘くなくてとてもおいしかったなあ!

相次ぐ余震等で緊張することも多かったり
(今朝の地震で本が2冊落ちてきた><!)
最近はあまり良いお知らせがなかったり
花粉症で目と喉がとてつもなくかゆかったり
全然納得がいかないことが多々あったり
なんだかなあ、という感じですが
この気候のおかげなのかなんとなく前向きな自分。。。

そしてこれからグングン色々なことをこなしていかなければいけない。
それを考えると、今はとにかくわくわくする。
まさに、咲きはじめのチューリップ!
[PR]
by aispy-art | 2011-04-17 01:44 | Trackback | Comments(0)
成果展
思いがけずに突然先生からのお誘いで
中華料理を研究室のみんなで食べに行ったり、
その後はいつも通りのカラオケに行ったり、
さっそく賑やかな日々を送っております。

大学時代の親友たちと集まって夜ご飯を一緒に食べたりも
楽しくて落ち着くひと時です。

しかし疲労感。。。
花粉の影響もあってか気だるい雰囲気も抜けきれません。
そろそろ安定してくるといいんだけど。。。

***

只今学校での展示が小さく催されています。

東京藝術大学総合工房(デザイン)棟3Fにて
デザイン科修士2年の成果展開催中<18日まで>
です。

私はNamikenⅤ展(新生堂画廊)にて
展示させていただいた作品3点を展示しています。
あとは2010年4月以降に制作したものをポートフォリオで。

他の研究室のみんなの作品も興味深いものが多くて楽しめました。

藝大美術館で開催中の香り かぐわしき名宝展に
併せて是非覗いてみてくださいね^^
[PR]
by aispy-art | 2011-04-11 01:05 | 展示 | Trackback | Comments(0)
春うらら
新学期が始まりました。

上野公園は桜の花見とパンダの公開により
人々でごった返しており、毎日がお祭りです。
そんな中私は大きな荷物を運びながら
人々を掻き分けて公園を突っ切ります。。。
桜が十分咲いているうちに私もしっかり撮影しておきたいな。。。
f0211881_2311383.jpg

学校では久しぶりに大勢の人たちと会いました。
毎年毎年、何処に居ても新学期はなんだかぞわぞわとした
身も心も落ち着かない感じになります。
昨夜も変に体がびりびりとしていて
疲れているのになかなか寝付けませんでした。 疲れすぎ?!
この生活サイクルに早く慣れたいものです。

ところで昨日は、この春まで勤めていた予備校の
元教え子からお手紙をいただきました。

現役生だった彼女を実際に指導したのは一年弱でしたが、
とても積極的で、センスの持ち味も良く、期待された子でした。
残念ながら今年の合格は出来ませんでしたが
浪人するのも悪くないよ、と言いたい。
(しすぎるのも良くないけれど(笑))
浪人して多くの事を学び、ある程度準備が整ってから
大学に入って自分の描きたいものを
より自由に描いていってほしいなと思います。
浪人する時間は絶対に貴重な時間だよ!

二つ折りのカードにはびっしりと裏面にまで
思いのこもったメッセージが書かれていてとても嬉しかったです。
指導してきた生徒達全員にとって必ずしも
良い先生というわけではなかったかもしれませんが
こうして慕っていただけたことは、
この仕事を長く続けてきた自分へ
”○(マル)”をあげても良いのかな、と少し思えた瞬間でした。
f0211881_23355354.jpg

本当にありがとうね。

明日は荷物を学校に運び入れたり、健康診断があったり。
またまた大忙しな一日になりそうです。
[PR]
by aispy-art | 2011-04-06 23:36 | Trackback | Comments(0)