ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
寒い~
Namiken Ⅴ展まで2週間となりました。

寒い部屋で制作をしていると
膠が瞬間的にジェル化してなかなか気持ちよく筆が進みません。
膠が温かくても水が冷たいので水を加えれば一瞬で固まります。
先日は画面に一色塗って乾燥を待ち、次の日に見てみたら
画面が心なしかツルツルとした質感になっていました。
きっと乾燥を待つ前にジェル化する方が先だったのかな、と。
そんな状態なので制作中、常に火は欠かせません。
本当に手間のかかる膠。
こんなにも原始的な素材で、とても現代においては扱いが面倒だけど
その分歴史と定着の強さを感じます。
今後も膠とうまく付き合っていきたいです。

先日は数少ない休みを利用して展示巡りをしてきました。
デザイン的な展示、日本画家の展示、
そしてお手紙を送ってくださった瀧下さんのご参加されている展示と
予備校時代の恩師たちが参加されている
某高級ブランドビル上階にあるプライベートラウンジでの展示。
(緊張した!)

特にこのブランド店は銀座にそびえたっているのですが
私のような者が普段絶対にお世話になる事は無く・・・^^;
入店する際かなりためらいました。。。

展示をみたあと恩師と久々のお茶をして色んな話をしました。
f0211881_19271859.jpg

ホットシードルなるものが!
f0211881_1927278.jpg

季節のクレープ・・・りんごのコンポート巻きだったかな?

懐かしくてとても楽しい時間でした。
[PR]
by aispy-art | 2011-01-26 19:36 | 展示 | Trackback | Comments(0)
DOMANI・明日2010
ブログ更新がかな~り遅くなってしまい、
もはや展示終了三日前となってしまいましたが^^;
去年12月にDOMANI・明日2010展へ行って参りました。

一回目は友人と、大好きな町田久美さんのトークショーを目掛けて。
半年以上前から楽しみにしていた日だったのですが
当日ご本人が体調不良とのことで出席されませんでした。
がっかり・・・

そして二回目は報道PRESSとして
内覧会にお誘いいただき、参加して参りました。
以前加山又造展でもPRESSとしてお誘いいただきまして
国立新美術館での”取材”は二度目になります。
今回も美術館がお休みの日に特別に入場させていただき、
PRESSの文字の入った腕章をつけて
しっかり研究兼取材もして参りました。

さて、かなり個人的な趣味で
今展示より特に気になった3人の作家さんを
ピックアップさせていただきます。

※ 掲載されている画像は全て内覧会にて撮影されたものです。

まず、多摩美日本画出身の先輩にあたる神戸智行さん。
神戸さんは長らく大学の助手をされていて、
私も学部時代大変お世話になりました。
親しみやすく、今でも色々なご縁で
年に数回はお会いする機会に恵まれ、嬉しい限りです。

f0211881_1133638.jpg

展示会場中盤あたりにある神戸さんのコーナーでは
突然明るくて瑞々しい空間となっています。

f0211881_1151198.jpg

あああ・・・ やっぱり日本画は美しい。。。
本当に良いものだなあとこの部屋に入って皆さんほっとするわけです。
やはり今回の出品者の中でも人々の評判が良いとのこと。

f0211881_1162290.jpg

画像からではわかりにくいと思われますが、実際は
薄い和紙を層にして張り込んでいたりと
非常に繊細な仕事をされていて頭が上がりません!

f0211881_1201714.jpg

こちらはインスタレーション的に。

f0211881_1203573.jpg

桜の花びらも一枚一枚ひらひらしています。

f0211881_1205654.jpg


f0211881_121945.jpg

現場でご本人と久々の再会!
色々な方々とお話されていてお忙しそうでしたが、
私の姿を見つけて非常に驚かれていながらも
気さくに話しかけてくださいました。
立ち話を少しして、PRESSなので(笑)写真も撮らせていただきました。
神戸さんありがとうございました!!!

次に、今展示で興味を持った近藤聡乃さん。
多摩美のグラフィックを卒業されていて、私と年齢も近い!
内覧会にてご本人とお会いし、色々とお話を伺い、
制作秘話や経験談等貴重なお話もいっぱい聞けました。
とっても気さくで話しやすいお方で親しみやすかったです。

f0211881_1264719.jpg

映像作品、じっくり観てみてくださいね。


こちらはダイジェスト。

f0211881_1271967.jpg

油絵や、

f0211881_1273921.jpg

f0211881_1275362.jpg

沢山のドローイング、

f0211881_128294.jpg
f0211881_1283776.jpg

漫画まで描かれています。

非常にマルチな方です。
とにかく絵がうまいし面白いです。
私と友人は思わず本を2冊購入してしまいました。

ちなみに新年を迎え、
近藤さんから年賀メールをいただいたのですが
こんな素敵な動画もあったり☆


力入ってます!

そして最後に、実際の会場でも大トリポジションにある町田久美さんです。
この方も多摩美日本画出身。 私の大好きな作家さんです。

実は内覧会後に西村画廊にて行われている個展会場にて
町田さんと久しぶりにお会いしてきました。
相変わらず不思議な雰囲気があり、
その全てを含めて作家として好きだし尊敬しています。

f0211881_1332614.jpg

広々!

f0211881_13587.jpg

f0211881_1352823.jpg


f0211881_1354156.jpg

中でも特に好きな作品。

f0211881_136148.jpg

f0211881_1362016.jpg


最後はパーティー。
f0211881_137165.jpg

画廊の方や作家さんや報道関係者でいっぱいでした。
貴重な経験が出来て嬉しかったしとっても楽しかったです!

それにしても偶然にも3人とも多摩美出身の方々!
やはり勢いがありますね、多摩美。

ちなみに町田さんの個展会場では新作がほとんどでした。
DOMANI展とはまた違った雰囲気になっていて、興味深かったです。
[PR]
by aispy-art | 2011-01-20 02:00 | 展示 | Trackback | Comments(0)
ハリポタ
ハリーポッターと死の秘宝PART1を観てきました。

前回もスゴかったので、
今回もある程度覚悟していましたが
前回に負けず劣らずやはりダークでした。。。
終始手に汗握ってしまう。。。
ハリポタ、恐! 子供映画じゃない!>< 面白い!

観終わった今は、日々
物語の行方を推理して楽しんでいます。
ここまで敢えて原作は読まずに来たので
最後の映画が次回公開されるまで
推理を存分に楽しみたいです。。。

ダンブルドアー

スネイプ先生ー

オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オロオロ
[PR]
by aispy-art | 2011-01-20 01:30 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
は~癒される・・・
似合う。


後ろ足の組み方も気になるところ。


この顔。。。


左のヒト・・・(笑)


並ぶ。


増えた。。。

[PR]
by aispy-art | 2011-01-20 00:38 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
丸鋸盤
f0211881_135613.jpg

学校にある丸鋸盤で板材を黙々と切断しました。
この綺麗~な切れ端にうっとりしてしまっていたり。
手荒くのこぎりで作業していた学部時代とは打って変わって
気軽に大きな木工用作業機を使用させていただける環境に感謝。
多種多様な木材と作業機の知識に精通している方々の
適切なアドバイスもいただけて嬉しい限りです。

私は基本的にあまり立体作業が得意ではないのですが
のこぎりや丸鋸盤のようなものを扱うのは比較的好きみたいです。
電動ドリルも結構好き。

あれ・・・・・ただの工具好き?@@@

でも改めて考えてみると
パネル作りも嫌いではないかもしれない(面倒だけど)。

多少苦労してでも自分の手作業によって
綺麗に整ったものがカタチとして思いがけず出来上がったりすると
やっぱりなんだか喜びも大きいですよね。
[PR]
by aispy-art | 2011-01-13 01:50 | 制作 | Trackback | Comments(0)
はらのキッチン
久しぶりの吉祥寺。
妹とお茶をしてきました@初めて行った”はらのキッチン”。
f0211881_1191643.jpg
f0211881_1192957.jpg
f0211881_1193775.jpg
f0211881_1194416.jpg

カフェオレ はらロール 豆乳

どれもほんのりとしてナチュラルな味わい! 美味しい!
でも私が頼んだカフェオレは、
カフェオレにしては珈琲の苦味が強めでちょっとびっくり。
それはそれで美味しかったけど☆
f0211881_1195443.jpg
f0211881_120125.jpg

たわいもなく、ふざけた会話が楽しいお茶時間でしたとサ056.gif
[PR]
by aispy-art | 2011-01-13 01:32 | Trackback | Comments(0)
年賀状
f0211881_05523100.jpg

今日は一年間とっていた授業の”最後の授業”でした。

琳派について触れた後は
先生の元へ届く、多くの年賀状のお披露目会でした。
有名なデザイナー、書家、デザイン・広告会社などなどから
沢山のお洒落な年賀状が届いていました。
今後の参考にしたいものがわんさか☆
色々拝見出来て楽しかったです。

そういえば私も、今年は連続した喪中明けにも関わらず
かなり多くの年賀状をいただいていて驚いております。
未だに結構届いているのですが
届くたびに嬉しい気持ちになります。
皆さん有難うございます!
今年も皆さんにとって良いお年となりますよう・・・☆
[PR]
by aispy-art | 2011-01-07 01:05 | Trackback | Comments(0)
2月から始まる展示用の額に色を着けました。
ヌリヌリ
f0211881_0543318.jpg

[PR]
by aispy-art | 2011-01-07 00:54 | 制作 | Trackback | Comments(0)
平成22年度第20期奨学生
平成22年度第20期奨学生の発表が
佐藤美術館HPに掲載されました。

改めて選定していただいたことへの感謝と共に
これを励みにより良い作品制作に励んで参りたいと思います。

本年は秋頃開催予定の
平成23年の奨学生美術展(@佐藤美術館)に出品致します。
今からどきどきわくわく緊張と不安も大いにありますが
私なりに精一杯頑張っていきたいと思います。
[PR]
by aispy-art | 2011-01-05 17:49 | 制作 | Trackback | Comments(0)
山口晃:切り捨て御免トークショー
日頃大変お世話になっているTakさん主催・司会の
山口晃:切り捨て御免トークショー(11.16.2010開催)
に参加して参りました。
なんとUstで生中継まで行われていたのです! すごい!

私はブログ中止期間中だったため、遅ればせながら
本日報告記事をかかせていただきます。

場所はかのミヅマアートギャラリー。
山口さんの個展『いのち丸』が開催されていました。

トークショーの細かい内容は以下に添付したUstをご覧下さい。
ここでは私が撮影した写真のいくつかをご紹介するかたちで
すすめていきたいと思います。



f0211881_16432016.jpg

Takさんと山口さん。

f0211881_1644515.jpg

会場に居た人たちやUst中継を御覧になっていた方々から”お題”を募り、
それを即興で描くコーナー。  本当にさらさらと描いてしまいます。

f0211881_164707.jpg

真剣な表情も時折浮かべながら描かれているのはオバQです・・・

f0211881_1647576.jpg

放送事故の間描いた残念なドラえもん。 かわゆい。

f0211881_16483714.jpg

お題:三潴さん

f0211881_1649762.jpg

直後三潴さんが現れ、その姿を見ながら描いたもの。
・・・あれ、はじめに描いていたのとちょっと違う印象 ('_';)

f0211881_16495082.jpg

実ははじめに描いていたのはこっち(笑)

そんなこんなで笑いの耐えないトークショーでした。
最後に山口さんと軽くお話し、サインまでもらっちゃったり。
とても気さくで話しやすい山口さんでした。

f0211881_1652585.jpg









[PR]
by aispy-art | 2011-01-01 17:02 | 展示 | Trackback | Comments(0)