ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
寒い!
これから台風が直撃?するようですね。。。
ぶるぶる・・・ 寒いよう。

今日はこの雨の中久しぶりにSちゃんと会ってお喋り。
ものすごーく久しぶりな感じ。
誕生日プレゼントまでいただいてしまいました!
ありがとうっ(´▽`)

最近、連日私にとって近しい友人達と会っては
色々相談・話し合いをしているのですが(主に制作のこと)
その度に的確なアドバイスや励ましをいただくので
本当に感謝しています。

未だスランプは続いていますが、それでも
応援してくれる人、
共感してくれる人、
理解してくれる人がいるだけで
心の安定や前を向く力になっています。
そして新たな見解や選択肢等を打ち出してくれることもあるので
そういったことも勉強になります。

本当に、この場を借りて、有難う。
頑張るよ!
[PR]
by aispy-art | 2010-10-30 20:12 | Trackback | Comments(0)
誕生日
f0211881_0562434.jpg
f0211881_0571698.jpg

誕生日ケーキはDEAN & DELUCAのケーキセットwith妹。
妹からの誕生日プレゼントでした^^
これがおいしすぎておいしすぎて・・・
もう至福の時でした☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ (´▽`)
f0211881_0583316.jpg

ナゲットとポテトもおつまみに☆
夜は家族がさらりと御祝いしてくれました。
有難う! 餃子おいしかった!

f0211881_0585278.jpg
f0211881_059028.jpg

いつもの仲良したちからも御祝いしてもらいました!
Yちゃんが仕事で来れなかったのは残念だったけど・・・
楽しい会でした☆ プレゼントやカードもいただき。。。
感謝感激! 有難う!
[PR]
by aispy-art | 2010-10-28 01:03 | Trackback | Comments(0)
スランプ
個人的なことではありますが・・・
夏休み後半ぐらいから(?)スランプに陥り続けているようです。

色々な疑念や邪念がからまわってきたり
どうにもこうにも描けない、描きたいものがわからない、
といった状況が続いていました。

描きたいものがわからないというのは、
描きたいものがいっぱいありすぎてわからなくなることもあれば、
何も描きたくない、何も浮かんでこない、ということもありました。

更に、過敏症でもあるので
外的要因もいちいち関わってきたりして。

そんなこんなで心身共に苦痛を感じる日々が続いていました。
故に、若干停滞気味だったブログも
実は簡単に更新できるような気分ではなかった、ということも。

でも全てのことは、制作することや絵が原因となっています。
他の事ではほとんど私の中で問題になることはありませんでした。
私の頭の中では、どんな時も基本的には絵が中心となっているのです。

現時点において、私なりの反省点がいくつもあります。
その一部をあえてかくとしたら・・・

大学院に入学してから色々なご縁等もあり、
ほぼ月一回のペースで展示をしていました。
時に月2、3回になったりしながら、
過去の作品を出品したり、新作を何枚も描いたり。

どうしてこんなに展示を連発していたかというと・・・
焦りのようなものがあったことは否めませんし、
自分で自分を試してみたかったという挑戦心・野心があったこと、
学校のカリキュラムがしっかり把握できずにいたこと、
入試において先生に「入学したら展示をいっぱいする!」と
宣言していたことなどがあります^^;

そんな加速した日々を送る中で、on/offの切り替えもなく、
常にonしかもmaxな状態(特に精神面)が維持され、
十分に自分の時間を用いる事が
徐々に無くなっていくように感じていました。
自分の仕事だけやっていられれば問題はまだ軽かったと思いますが
学校のことや、生活していくうえで色々なことが関わってくるので
制作時間を十分に確保することからして大変だったのです。

いつからか、とにかく描かなくては、という思いのみになってしまい
自分の作品が自分の作品ではないように感じることもしばしば。。。

そして、自分が空っぽになっていったように感じました。

私は一枚一枚の作品にしっかり”思い”を込めたいと考えています。
そのために、取材からして時間がかかるのですが
それでもその”思い”がなければ絵は描けないのです。

きっと日々馬車馬のように
作品を量産することが可能な人もいると思います。
誰かの撮った写真をそのまま自分の作品として描ける人もいるように。

しかし、私にはそれが出来ません。

展示を毎月こなしてみて感じたのは、
もう少し自分のペースを把握し、
自分なりの進め方で制作していきたい、
何よりも、自分と向き合う時間をしっかり確保したい、
ということでした。

別の何かの機会に千波先生が
「頼まれて絵を描いているわけではないのだから
 自分が好きなように自分の好きな絵を描きなさい」
とおっしゃってくださったことがあります。

現在の私は、まだその”自分の好きな絵”さえも
しっかりと見えているわけではないのですが、
スランプのピーク時に比べたら、
少しはまともに歩み出せたかもしれないという状態です。

『波濤の会』が北九州会場での展示を終えると、
私にとって今年の展示が全て終わりとなります。
来年は既にいくつか研究室の分含め、展示の予定が入っていますが、
今年よりは少なくなる予定です。

残り2ヶ月の今年、
スランプから脱し、自分のペースをしっかり保てるようにしたいです。
[PR]
by aispy-art | 2010-10-28 00:51 | 制作 | Trackback | Comments(0)
今月はちょっとだけ。
今月のギャラリー巡りとしては、
友人の個展(千駄木)と
twitter上で見つけた気になる作家さんの個展(外苑前)
を見に行きました。
どちらもとても良かったです。 見た後に充実感がありました。

それから先日、佐藤国際育英財団による
第19回奨学生展内覧会・第20回奨学生授賞式に参加してきました。
千波先生や千住博さんなど多くの方々がいらっしゃいました。
その日は雨も降り、体感温度も低かったためか
冷たく、緊張した空気が
一日中私の周りを張り詰めていたようにも感じます。

来年の奨学生展には私も出品するので、頑張りたいです。
[PR]
by aispy-art | 2010-10-27 23:31 | 展示 | Trackback | Comments(0)
展示あれこれ
松坂屋上野店搬出以後も色々ありました。

まず、次の会場である名古屋店へ搬入をしに
研究室の学生5人は車で向かいました。
しかし東名高速の工事により
片道10~11時間かかってしまい、
当日観光が可能な程余裕を持って出たにも関わらず
名古屋に着いた頃にはとっぷりと夜になっていました。。。

次の日はちょっとだけ観光をして新幹線で帰りました。 新幹線最高!
f0211881_0494482.jpg

名古屋駅地下の喫茶店でモーニングを注文☆ おいしかった~!
f0211881_0502247.jpg

名古屋城。 各階の展示が色々面白かったです。
その日は暑い日でもあったため、最上階に上った頃には汗が。。。

そして運良く円山応挙などの重要文化財等が多く展示されている
開府400年記念名古屋城特別展「武家と玄関 虎の美術」
が開催中だったため、じっくり拝見して参りました。 とても良かったです!

それから、間髪入れずに
藝大デザイン科修士一年と都営交通局との合同プロジェクトとして
四月から取り組んでいたデザインプロジェクト
プレゼンや展示発表がありました。
f0211881_1172837.jpg

f0211881_102446.jpg

都庁での発表をし、
f0211881_104446.jpg

クレアーレ青山アートフォーラムにて展示をしました。
f0211881_105033.jpg

↑私の班のプロジェクト『あRe:がとう』↑

展示初日には、夕方と夜にTOKYO MX TVで
今までの取材などを織り交ぜたものが放映され、
私も後姿が映っていました!(笑)

そんなこんなで今月はばたばたとさまざまな展示をしていましたが
今はようやくひと段落つけたところです。。。
[PR]
by aispy-art | 2010-10-26 01:12 | 展示 | Trackback | Comments(0)
久々の更新~
お久しぶりです。
ブログもHPも随分長らく放置していましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日HPを更新いたしました。
最近の展示にて出品していた作品などをアップいたしました。

また、今後の展示予定として、
『波濤の会』は九州・小倉井筒屋さんを最後に巡回を終了いたします。
それと共に、私自身の年内の展示も最後となります。
来年以降の現在検討or決定している展示予定につきましては
HPにて記してあります。

宜しくお願いいたします。

home page > AI SPY
[PR]
by aispy-art | 2010-10-26 00:21 | home page | Trackback | Comments(2)
これはすごい。嘘みたい。


か・・・かわいすぎる!!!!!><
[PR]
by aispy-art | 2010-10-07 00:12 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
びっくり

[PR]
by aispy-art | 2010-10-07 00:10 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
搬出搬入日和
今日、というよりもう昨日ですが。。。
朝から家の画材類を学校に搬出搬入し、
アトリエ内の自分の陣地設営をコツコツとしていました。

やっぱり自分の部屋に画材類を持ち込むと一気にカオス!
狭くて汚くて大変なことになります@ 最悪です@@@
それゆえメンタル面も徐々に落ち込んでいきます。
何より on/off の使い分けが出来ず、常に on の状態になるため
テンションだけでなく生活スタイルも崩れてゆくのです。

ようやく部屋から仕事道具が無くなり
それらで埋まっていた場所が一気に”空間”となったことで
気持ちも楽に、呼吸できるようになった気がします。
卒業したらなるべくしっかりアトリエを構えられるようでいたい・・・
と内心強く思うのでした。

まだ35%くらい雑然としている状態ですが
週末に友人を呼べるよう、頑張って掃除したいと思います。

アトリエに自分の陣地を設営している間、
千波先生と色々お話をしました。
056.gif先生は四葉のクローバーのような人ですね056.gif

そして夕方には松坂屋上野店へ作品搬出をしに行きました。

『波濤の会』は本日最終日を迎えました。
ご来場くださった皆様に感謝いたします。
有難うございました。


来週12日には現役学生の5人(私含めて)で車で名古屋へ行きます。
松坂屋名古屋店への搬入をします。
名古屋を訪れるのは初めて。 楽しみです。

そんなこんなで搬入搬出ばかりの日々です。 ばたばた。

そして明日、というか今日は朝からデザインの授業があり
早朝に家を出ねばなりません。 ひ~~~@
朝はどうも苦手です。 寝坊しないよう早めに寝たいと思います。

ここで、私の個人制作とは関係無いのですが
学校でのプロジェクトの展示等のお知らせをしたいと思います。

学校では今デザインプロジェクトなる授業をしています。
都営交通局とコラボをし、
都営交通機関に携わるデザインをする、というプロジェクトです。
(以前にも何度かブログにかいてきました。)

私の班は
都営バスのボタンをめぐるコミュニケーションのデザインをしています。

明後日学内展示の設営をし、
来週15日には都庁にてプロジェクトの発表を行います。
その後19日から青山のギャラリーにて展示発表があります。

私自身はデザインの経験が乏しいため、
このプロジェクトに大きく貢献できているかは疑問ですが、
興味がある方がいましたら是非青山の展示へいらしてください。
会場等詳細はまた後日お知らせいたします。
[PR]
by aispy-art | 2010-10-06 00:41 | 展示 | Trackback | Comments(0)