ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
toilet et ANGELINA
夏が終わったと思っていたら・・
まだ終わっていなかったーーーーーーーーーーーぁ!!!

ずっとずっと楽しみだった
映画『トイレット』の初日舞台挨拶に行って来ましたー! 母と。

張り切って一番良い席のチケットを数日前にゲット。
赤い足を靴下で包み、ひりひりさせながらも行って来ました。

内容は・・・予想以上に良かった◎!!!
ちょっぴり泣けて、面白く、おいしそうで、鮮やかな感じ。

映画が終わって、舞台挨拶では
監督ともたいまさこさんとタチアナさん(カナダ人)が来ました。

もーーーーーーーーーーー!
もたいさんのファンなので嬉しくて嬉しくて。。。!!!

後ろ寄りど真ん中の席に座っていたのですが
丁度もたいさんと対面するような形に。
小さい映画館だからすごく近い!>< 近かったよおおお!
もたいさんにこにこしてたよおおお!

そしてもたいさん、思っていた以上に小さいお方でした。
でもさすが、オーラがありました。
なんだろうあの貫禄。

対談は面白かったです。
特にもたいさんの発言など。
もう大満足!

そして私の右隣に日本語堪能なケヴィンさんという方がいたのですが
どうやら監督が脚本を書く際、英訳を手伝った人物だと
最後に壇上から見つけられて紹介されていました。
ケヴィンさんはかかとに TOKYO とかかれた運動靴を履いていました。
なんか私の座席、周りは関係者ばかりだったのかな。。。 いい席~!

帰りは”ぴあ”の雑誌の取材に答えました。

そしてせっかく母と一緒に銀座に来たわけだから
パリで行けなかったANGELINAという
これまた念願のサロンドテに行ってみました。
 
ここはモンブランが有名。

あんまりモンブラン自体好みではないけど
せっかくだから、と頼んでみることに。

f0211881_2253316.jpg

そしたらおいしかった!
けど、すっごおおおおおおおおおおくかった!
どぅびどぅべkrhjsdhfjsdhrsd・・・

まあ何はともあれ、楽しい一日でしたとサ☆
[PR]
by aispy-art | 2010-08-30 22:53 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
わくわく
明日は待ちに待った映画『トイレット』の初日公開日+舞台挨拶!
楽しみすぎる!!!><
予定ではもたいまさこさんも来ることになっているんだけど・・・
どうか予定通りで! お願いします!!!

そのためにも今夜はやるべきことをして早く寝よう。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-27 23:11 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
タカラたち
f0211881_2311355.jpg

これは私が海で得た戦利品。

丸くなってすべすべしているガラスの破片
微妙な表情を持った焼緑青色の石
ハマグリ・サクラガイ・・・色んな貝
そして、ヒトデ

・・・

きれい。
好きな色と質感。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-27 23:09 | Trackback | Comments(0)
夏のバイトが終わりました
私は某美術予備校で講師をしているのですが
先日は多摩美と武蔵美が開催していた進学相談会へ
他の講師2名と生徒の引率をしてきました。
f0211881_23372168.jpg

多摩美へは卒業以来約5ヶ月ぶりです。
現場には助手のIさんやN教授T教授もいて
すごく懐かしい気分になりました。
生徒達の作品を見ていただいている中、
色々多摩美時代の記憶が蘇ってきたり。。。
f0211881_23382780.jpg

お昼は学食イイオ食堂にて。 懐かしのねぎトロ丼☆

色々が懐かしい気持ちでしたが、やはり過去は過去。
私は今の現状に満足しています。



それから、一昨日は生徒達と合宿で平塚へ行って来ました。
私は夜から参加し、一泊だけでしたが楽しかったです。
f0211881_23461852.jpg

夜は全員でウィンクキラーをして遊びました。
みんなハマって夜中3時まで。。。

次の日は講師仲間のN君、M君と三人で旅館近くの海まで行きました。
全員、さっと行ってさっと帰る予定でいたのですが・・・
いざ海に来ると思いの他楽しく、思わずはしゃいでしまいました。
f0211881_23483460.jpg

波に足をつかって楽しんでいるとN君は貝拾いを始めました。
その際、貝拾いでは珍しく、完璧な状態で、
ピンク色の螺鈿のような質感を持った大きくて綺麗な貝を拾っていました。
私もその貝がどうしても欲しかったので
N君と一緒に貝拾いの旅に出ました。
f0211881_023068.jpg

波打ち際と言っても場所によって砂利っぽかったり
砂っぽかったり様々な表情がありました。
また、貝を目的に探していても様々なものに出会えるので
その度にN君と二人でぎゃーぎゃー言いながら面白かったです。
f0211881_014320.jpg

自然に配置されている石たちも決まっていて綺麗。
f0211881_024264.jpg

ウミウシたちがコロコロいたるところに・・・
f0211881_03615.jpg

カニもものすごいスピードで砂浜を駆け回っています。
f0211881_033964.jpg

気持ち悪いけどこれは良い方。
寄生して寄生してそこに寄生して、と繋がったものも。
f0211881_045735.jpg

死んだフグ。 他にハリセンボンの赤ちゃんも。 みんなまだ生な状態。。。
f0211881_055342.jpg

海鳥達も2羽程死骸となって海を漂っていたり砂浜に落ちていたり。

貝拾い、個人差が出て面白かったです。
結局、お目当ての貝は見つからずにとても残念だったけど
私は何枚かの貝、石、ヒトデや丸くなったガラスの破片をゲットしました。
写真は後日アップしようかな。。。^^
N君はお洒落な色合いの石や珍しい貝や骨などを拾い、
M君はシンプルな色や形の貝を拾っていました。
N君曰く、貝拾いをするなら”テーマ”を持つと良い、とのこと。
ふむふむ、通ですな。
しかも二人とも眼鏡を使用しているので眼鏡箱に拾ったものを詰め込んで
まるで宝箱みたいになっていました。 (そして二人は嬉しそう・・・)

気がつけば2時間半以上海で遊んだ後、帰りの途につきました。
みんなぐったり疲れて帰りの電車で爆睡。
私は家に向かって歩く際、やけに
足がこすれるような痛みを感じていたのですが
シャワーを浴びるため靴下を脱いだら、
f0211881_171839.jpg

極めて悲惨な状態に。。。!!!!!!!!!!!!!
思わず なんじゃこりゃ~! と叫んでしまいました。
ジーンズを捲り上げていたところまで真っ赤です。。。
まるで真っ赤な靴下を履いているかのような。。。

他の部分はここまで赤くなっていないし
顔も全然赤くないのに何故か足だけひどいことに。
砂から照り返す太陽が強かったのかな???
(実際、波の無いところは普通に立っていられない程熱かった><)

とにかく未だに赤いです。
今日はちょっと良くなったけど
日焼けというより完全に火傷ですね。

こんな足と共に私の夏は終わりました。
今日はちょっと疲労で色々ぐだぐだしちゃったけど
明日からまたがっつり頑張る日々にしたいです。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-27 01:09 | Trackback | Comments(2)
6 femmes にまつわるあれこれ
今回の展示で『桃の香りが導くままに』という作品は
特に評価をいただきました。
この画像はその作品描き出し中の頃のものです。
振り返ると結構地道な作業工程でした・・・
f0211881_2231361.jpg


制作中は、展示が始まったら
画廊近場にあるお気に入りのガレットクレープリーを
どうしても食べたい一心で頑張っていました(笑)
そして友人Sちゃんが来廊してくれた際、一緒に行きました。
f0211881_2271059.jpg
f0211881_2271953.jpg
f0211881_2272744.jpg

ガレット一枚でだいぶお腹一杯になるのに
クレープも何故か入ってしまう不思議。
Sちゃんは初めてこのお店に来て、とても気に入ったご様子。 良かった☆

それから展示中、来ていただいたみなさんから
沢山のお菓子の差し入れをいただき、有難うございます。
全部おいしくいただいております。
(実はまだ全て食べ終わってはいない・・・><)

中でも嬉しかったお菓子のご紹介。。。
f0211881_2212727.jpg
f0211881_22121367.jpg

幼馴染のお母さん、Kさんから。
Kさん、毎回遠いところから足を運んでいただき、有難うございます。
土牛の紅梅図の封筒に入ったお手紙を含め、
紅白の小鳩豆楽、全てがとても嬉しかったです。
缶はこれから何かに使おうと思います♪

f0211881_221754.jpg

友人M君からいただいたマロンパイ。
M君、いつも差し入れがお洒落でおいしくて感激しちゃうよ。
このマロンパイは我が家でも大好評でした!!!
展示で会えたのも久しぶりだったね。
友人Uさんにもよろしくお伝えください。
今度またダーツをしに行こうね!

f0211881_22253360.jpg

これは展示最後にメンバーで昼食を取りながら反省会をした時のもの。
野菜バイキングです! 安くておいしくて最高でした! 大人な雰囲気も◎
この反省会で 6 femmes 展は2年後に再び開催予定
という方向で話がまとまりました。
2年というと・・・私が大学院を卒業する年になります。
その頃には今よりもっともっと良い絵が描けているといいなあ。。。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-26 22:38 | 展示 | Trackback | Comments(2)
夏の展示から秋の展示へ
f0211881_21461742.jpg


ご挨拶が遅くなりましたが、6 femmes 展無事終わりました。
お暑い中ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。

今までタマビの子達と一緒に外で展示をする機会が滅多に無かったので
そういう意味では今回とても良い経験だったと思います。
刺激もいただきました。
しかし個人的な反省点は結構あったので
それが心に大きくずっしりと今のしかかっているような状態です。
このことを忘れずに来月の展示に挑んでいきたいと思います。

来月、9月は展示が3つあります。
私・・・死ぬんじゃないか?ってくらい心配です^^;
死ななくてもハゲるかもしれません。。。気をつけなくては。

以下9月の展示予定概要です。

 9/3~9/5
 東京藝術大学芸術祭 一波展
 に出品

 ●総合工房棟3階
 小柳景義/荒木愛/小宮絵莉/長谷川彩子
 デザイン科中島千波研究室所属の修士1,2年による
 絵画・版画の展示です。
 ぜひお越し下さい。


 9/7~10/3
 galerie H さんにて企画展
 に出品

 9/29~10/15 松坂屋上野店
 10/13~10/19 松坂屋名古屋店
 11/17~11/23 小倉井筒屋(福岡)
 三箇所巡回で研究室の展示『波濤の会』
 に出品

です。

どれか機会があれば(どれかっていうのもなんですが・・・^^;)
是非いらしてください~。



ちなみに大学院を卒業する年(2012年)の春、3月か4月に
スルガ台画廊でレスポワール(新人選抜)展
させていただくことになりました。パチパチパチ・・・
こちらは個展になります。
4年ぶり2回目の個展になる予定です。

またこちらに関しては、その頃改めてお知らせさせていただきます。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-26 21:54 | 展示 | Trackback | Comments(0)
展示一日目終了
本日展示第一日目が終了致しました。

当初早朝から画廊に赴く予定でしたが
あまりの暑さ+体調不良で午後からに。
夕方からバイトが入っていたため一時間とちょっとくらいしか
在廊できませんでしたが
偶然何人かの方々、お会いできて嬉しかったです。
差し入れを下さった方々、有難うございます。
全員としっかりお話をすることが出来ずにごめんなさい。。。
来ていただいたのにお会いできなかった方々、ごめんなさい。。。

そして今日は驚きの一日。
なんと展示初日にして既に3作品中2作品が
お嫁に行くことになりました!!!!!
信じられませんが、とても嬉しいです。

また、いつもお世話になっている有名ブロガーのTakさんが
この猛暑の中駆けつけてくださいました。
そしてお忙しい中私たちの展示について記事にしてくださいました(感涙)
その内容はこちら>> 6 femmes 弐代目・青い日記帳

Takさん、なにからなにまでいつも有難うございます。
LADUREE(ラデュレ)のマカロン・・・
それは私にとって嬉しいヒビキです。。。

私は以前から何度かTakさんの記事に取り上げていただいております。
詳しくはこちら>> AI SPY -ARTICLES-

(追記)
しばらくお会いできずにいる蘆野さんも会場にいらしてくださったようです。
ありがとうございます!!!
冷房代を心配してしまう日に。あるいは6人の女性たちとくろまる。
  Atelier Koy


その後別日にブログ”はろるど・わーど”の
はろるどさんも会場にいらしてくださいました!
そしてまたしても記事に書いていただきました。
は~なんて贅沢!!!>< 嬉しいです!
内容はこちら>> 「6 femmes」 銀座スルガ台画廊 はろるど・わーど

今後も是非、末永く宜しくお願い致します。。。

***

ちなみに明日は画廊には赴く予定はありません。
今日は友人らに「大丈夫?」と
ばたばたしている私の疲労の心配をさせてしまいましたが
明日一日お休みさせていただこうと考えています。
といっても、次の作品にシフトチェンジする日で、
早速制作に入ろうと計画していますが。。。><
[PR]
by aispy-art | 2010-08-17 03:02 | 展示 | Trackback(1) | Comments(0)
カキ氷
昨日、搬入を終えた後
メンバーで展示前最後の会議をしました@不二家

f0211881_2413557.jpg
f0211881_2414290.jpg


それぞれに違う内容を注文☆ パフェとかケーキとかあんみつとか・・・
しかしその中で私の宇治抹茶カキ氷、見てください。 すごい量!
一番最後にテーブルに運ばれ、みんなの目が釘付けに(笑)

そして食べ終わった後は案の定寒くなりました。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-17 02:45 | 展示 | Trackback | Comments(0)
明日から展示始まります
搬入日になり、猛暑がカムバックするなんて。。。
午前5時半までかけて仕上げたポートフォリオはずっしりと重く、
片手にそれ、もう片方に作品を担ぐには
とても辛い暑さでした。

焦って閉まりかけの京浜東北線に乗ったら快速で
降車駅素通り・・・ あ あ あ。

そんなこんなでばたばたとやっております。
寝不足と疲労がちょっとこたえはじめている感ありますが
一週間、行けそうな日は行こうと考えています。
でも毎日は行きません。

さて、今日は搬入でした。
結構みんなで悩みましたが、
最終的にはやわらかくて華やかな会場になりましたよ☆

でも正直なところ、早速自分の作品に関してはもやもやっと反省点が
いくつか見当たった気がします。
そのもやもやの追求をこの一週間ですると共に
来月の怒涛の如く行われる展示祭りに生かしたいと思います。。。

f0211881_0192023.jpg

スルガ台画廊は2Fなのでこの看板が目印です!
エメラルドグリーンの壁と金の縁がついた階段が好き。
f0211881_0193531.jpg

入り口。

この先は秘密ですが・・・
先に展示会場一部公開しちゃいます・・・☆
f0211881_0272151.jpg

これはメンバー6人で考えたグループの企画です。
各自担当色をテーマに描きました。
色々な配置を試したけど、最終的に
このハッピーなレインボーの並びになりました(笑)
でも、綺麗でしょう?

6 femmes 展
8.16(月)~8.21(土)
11:00~19:00 (最終日は17:30まで)
in 銀座スルガ台画廊


宜しくお願いいたします。
[PR]
by aispy-art | 2010-08-16 00:36 | 展示 | Trackback | Comments(0)
ポートフォリオ制作に入ります
展示搬入一日前になりました。

一向にポートフォリオ制作に着手できません。
だらだら。
そろそろえいっ!と気持ちを入れて頑張ります。

えいっ!
[PR]
by aispy-art | 2010-08-14 15:18 | 制作 | Trackback | Comments(0)