ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
すごいメンバー
自由民主党・石原石破谷垣小池@先日の有楽町
f0211881_058275.jpg

[PR]
by aispy-art | 2010-04-26 00:59 | Trackback | Comments(0)
箔仕事
今日は膠づくりさえまだしていない状態から
箔をはって、一色上にかける作業までしました。
制作初日にしてはすごい作業量!(笑)
怒涛の日々がいよいよ始まったというかんじ。
でも締め切りはもうだいぶ迫ってきているけれど。。。@

朝は色々な事務手続きをして、午後から作業に入りました。
胡粉を作って、塗って、
箔をはっていたら途中で無くなってしまい、
やヴぁい~と思ったけど、ここは上野☆
日本画画材店がいっぱいある!
ちょっと散歩がてら行ける距離にあるのでとっても便利です。
藝大近辺はなんだかいつも歩いていて楽しい。
レトロお洒落がいっぱいです。
お店で銀箔を買って、戻ってまた作業。

箔を焼きました。
六十ハップが臭い臭い!
それとシッカロールのなんとも言えない甘い匂いが混ざり合って
変な気分になる。。。@
でも、箔を焼く作業は好き。
焼いている途中、丁度良い時で熱を加えるのをやめると、
たまにとても綺麗な青い色になる。
青とか紫とかピンクとかのグラデーションがとても綺麗。
でも時が経てば全部真っ黒だけど。

明日も作業が進むといいな。。。
[PR]
by aispy-art | 2010-04-20 00:25 | 制作 | Trackback | Comments(0)
Je m'appelle Elisabeth
ベティの小さな秘密』を見ました。

主演のベティが可愛いです。
ノスタルジックなフィルム感とか服とかセットが良いです。
[PR]
by aispy-art | 2010-04-18 22:34 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)
デザイン科
入学式から一週間ちょっとが経ち、率直に思うこと。

藝大、すごく楽しい!!!072.gif072.gif072.gif

だいぶ忙しいし家からちょっと遠いし、
毎日通うのが大変で疲労がたまるけど、
カナリ自分に合っている学校だと思いました。
先生も友達も、みんな親切で面白くてすごく恵まれていると思いました。
今はそれぞれだいぶ打ち解けてきていて、みんながみんな仲良しです。

こんな環境があるんだなあ・・・と度々嬉しく思うくらい
毎日色々新しい発見や学びがあって刺激的。

授業の内のひとつに、デザインプロジェクトというものがあり、
都営交通局とタッグを組んで都営に関するものの開発デザインをします。
そのため、先日課外研修的な一日で(遠足みたいな)
都営交通を利用してぐるぐる回りました。

f0211881_16352337.jpg

f0211881_16373555.jpg

これ、都営の古い路面電車荒川線。
外も内もレトロお洒落でみんなテンション高くなる。 

f0211881_16354095.jpg

これ、荒川線の新しい車両。
見慣れた近代的なデザインにテンションもみんな低め(笑)

f0211881_16362414.jpg

f0211881_1636359.jpg

f0211881_1636447.jpg

これは研究所で車掌シュミレーションのための施設。
色々な状況を想定することが出来ます。
人身事故とかも。。。。。。。。。。。(゚○゚;)

そんなこんなで一日鉄子をしていました。 楽しい一日でした。

私の学年は国際色も豊かで、
珍しく科の3分の一くらいが留学生だったり。
国内にいながら軽くプチ留学気分です^^ 私にとって嬉しい環境☆

また、私のいる科はみんな学外のあらゆる面で仕事をしているようです。
服を作品として作っていて、アパレル系事務所で既に働いていたり
自分の作った商品が既に販売されていたり・・・
みんなすごい!

f0211881_16412189.jpg

これはみなさんご存知(?)最近CMでもやっているグルト。
修士2年生のデザインした作品らしく、展示されていました。

こういうのが色々ざくざくとあるわけです。
レベル高いよね。。。
[PR]
by aispy-art | 2010-04-16 16:45 | Trackback | Comments(0)
お墓参り
f0211881_1625362.jpg

景色の良い場所のお墓。
[PR]
by aispy-art | 2010-04-16 16:03 | Trackback | Comments(0)
アートめぐり
スルガ台画廊のレスポワール展として
川名さんの個展があったので行ってきました。
朝一番に飛び込んだところ、丁度ご本人一人いらっしゃったので
色々お話ができて嬉しかったです。
私が現役生の頃からの先輩であり憧れ!の川名さん。
色々なご縁があり、今ではすっかり親しくさせてもらっています。
(川名さんの奥さんもみんなの憧れ!^^)
今度家に遊びにおいでとお二方からお誘いしていただいて嬉しい^^
是非是非伺いたいです♪
作品はやはり岩絵具の扱いがとてもうまくて
クオリティがとても高かったです。

その次に東京都現代美術館へ行き、会期ぎりぎりの
MOTアニュアル2010装飾展 に行って来ました。
f0211881_1450112.jpg

本当は同時開催のフセイン・チャラヤンも激しく見たかったのですが、
今回はセットのチケットは売っていないということで
それぞれを買わなくてはならないと言われてしまいました。
時間的にも余裕があるわけではなかったので
また次回機会があったら伺いたいと思います><

入り口を入ると井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト
開催されています。
スラムダンクやバガボンドで有名な井上雄彦の墨絵。
物語形式で小さな絵と文が構成されていて
最後の壁には巨大な墨絵がばーんと壁に展示されています。
近くで見るより遠くで見たときの迫力がすごかったです。

展示前にお昼ご飯を食べました。
カフェもミュージアムショップも新しくなってから来たのは初めてでした。
f0211881_14562273.jpg

ベトナム料理カフェでまぜまぜ野菜ご飯☆
サラダもご飯もチップスも全部すっぱしょっぱかったけどね!

お腹をいっぱいにしていざ装飾展。

いやあ、想像以上に良かったです!
作品の量も丁度良かったし、作品の内容も良かったし。
すごく楽しめました!!! 自分の性質にも合っているのかも。
中でも気に入った作家さんの作品を
個人的にトップ3としてつくってみました☆(笑)

第三位☆☆☆
横内賢太郎
山本 基
野老 朝雄

第二位☆☆
塩保 朋子
小川敦生

第一位☆
森淳一

第一位の森さんは群を抜いて素晴らしかったと思いました。
私の中で久しぶりに”すごくいい!好き!”と思える作家さんでした。
私がその部屋を見ていた時、偶然にも
私一人しかいなかったせいか、
私があまりにもじっくり集中して見ていたせいか^^;
学芸員の方が声をかけてくれて、
作品の秘話とか内容の解説をしてくださりました。
それが余計この作家さんの作品に共鳴したことに
繋がったのかもしれませんが、それでもすごく魅力的な作品でした。

カタログが全部売り切れになっていたので
森さんの個展カタログを買うことにしました。
それプラスTOKYOと文字がくり抜かれたアートカード。

現代美術館をあとにして、最後に国立近代美術館の小野竹喬展へ。
f0211881_15272613.jpg

逆光がまぶしくてうまく撮影できなかった^^;

会期が迫っていたせいもあって結構混んでいました。
作品はもはや抽象とも言える不思議なバランスを保った作品ばかり。
色合いとか技法も絶妙でした。
現代美術館の後に見たせいか、ぼわぼわしたなんとも言えない感覚になりました。
春先のぼーっとしたかんじ。 いい意味で。
竹喬の感覚、なんだかちょっとわかる気がします。
この色にあの色。 この形にこの形。 選んで描いて消して描いて。
でもあそこまで表現するということが難しい。。。 さすがは巨匠です。
その後時間と体力が無いにも関わらず、常設展を見てきました。

本で見たことがあって、気になっていた作品に
偶然出会えたりしたのも嬉しかったけど、
高校生の頃かな?、母と一緒に国立近代の企画展を見たついでに
初めて常設展を見た時、色々な作品が一堂に会す中で、
日本画作品の多くに刺激を受け、且つ好きだと思ったのも
多くが日本画作品だったことを改めて思い出して懐かしい気分になりました。
速水御舟や安田靫彦の作品を前に、当時、その日本画材の美しさや精神性に
よくわからないなりに惹かれていた純粋な気持ちが
今回も十分感じられて、きっと何度見てもそういうことなんだと思いました。

そんな感じで大忙しの一日でしたが
久しぶりに充実したアート巡りでした^^
[PR]
by aispy-art | 2010-04-16 15:28 | 展示 | Trackback | Comments(0)
上野の桜
上野の桜をまともに見たのはすごく久しぶりな気分です。
浪人中は、受験が終わると
上野を訪れることはしばらくなかったし、
多摩美に通っている間も
春に上野を訪れることはあまりなかったと思う。

夜の桜。

f0211881_0234243.jpg
f0211881_0234771.jpg


晴れの桜。

f0211881_0245290.jpg
f0211881_0245850.jpg
f0211881_025580.jpg
f0211881_0251114.jpg
f0211881_0251723.jpg
f0211881_0252355.jpg

f0211881_0254325.jpg
f0211881_025498.jpg

f0211881_0252929.jpg
f0211881_0253630.jpg

沢山の人だかりにも関わらず、
すやすや眠り続けていた猫が可愛すぎた!><
[PR]
by aispy-art | 2010-04-12 00:28 | Trackback | Comments(2)
久しぶりに映画
『サマーウォーズ』『ココ・シャネル』を見ました。

両方ともなかなか面白かったです。

サマーウォーズの方は、CG(OZ)の世界が
村上隆的な色合いで綺麗だな~と思っていたら
どうやら細田監督の方がスーパーフラットモノグラムを製作したそう。
でもやはり村上隆の作品であるDOB君を
髣髴させるキャラクターも出てきていたけど・・・^^;
余談だけどスーパーフラットモノグラムの続編?もみつけちゃった・・・

ココ・シャネルの方は、自分を信じて強くいる姿に感動しました。
私は色々な情報に翻弄されやすいところがあるので、
シャネルのように強くなりたいと思いました。
それから、ファッションの自由をありがとう、と思いました。
[PR]
by aispy-art | 2010-04-12 00:01 | movie/tv/music | Trackback | Comments(2)
入学式
藝大の入学式も終えました。

その日はまたしても雨。

いつも入学式は雨です。
卒業式も雨(曇)でした。

f0211881_23243263.jpg
f0211881_232436100.jpg


初めて奏楽堂に入りました。
お琴や尺八の演奏も素晴らしく、学長の話も面白く、楽しい入学式でした。

お昼は偶然日本画の友達と会えたので
一緒にお昼を食べました^^ おいしいビーフシチュー☆

後半は各科に別れてのオリエンテーション、先生のお話、
学年みんなで飲み会をして、帰宅。

雨が強く、ずぶ濡れな一日でした。
[PR]
by aispy-art | 2010-04-11 23:31 | Trackback | Comments(0)
テレビ収録
先日、NHKの某番組の収録を観覧しに
友人二人とスタジオを訪れました。

収録はとっても楽しかったです。
初めての体験だったので緊張もしましたが
(照明がやはりすごく暑かった@)
色々と刺激的でした。

ゲストがいて、そのゲストと観客の間で
質疑応答のコーナーがあったのですが
私、一番最後にゲストからの質問に応えました(笑)
マイク持って、カメラにばっちり映りました。
実際オンエアーされるかはわからないけれど(笑)
でも少なくともスタジオ全体がカメラに映される機会が多い番組なので
どこかでちらっと映っていると思われます。。。
どきどきする~・・・!

追記:2010.5.
結局私のシーンはオンエアされませんでしたが
しっかりカメラに映っていました^^;
何も知らせていなかったのに友人から
「今愛ちゃんテレビ出てなかった?」とメールが来ました(笑)
良い体験が出来てよかったです。

[PR]
by aispy-art | 2010-04-11 23:14 | movie/tv/music | Trackback | Comments(0)