ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
仲間
f0211881_173894.jpg


電動ドリルの一式セットを担いで電車に乗る女子大生は
私たち美大生くらいではないでしょうか。。。

作品搬出作業をした後は
本当に仲良しの子達と
ささやかなお疲れ会をした。

大学に入る前からの縁は
大学を出た後も続くものになった。

一緒に修行をした仲間は
特別な絆を感じる。

「今後もお互い頑張っていこうね。」

f0211881_1111283.jpg

みつまめを頼んだ。 果物がいっぱいで幸せ053.gif

f0211881_1111967.jpg

飾りとして付いてきた花もいじって遊んだ。 無残。
[PR]
by aispy-art | 2010-03-31 01:15 | Trackback | Comments(0)
revenge
卒業式と同時に学内展も終わり、搬出作業を終えました。
これでもう、完全に終わり。
もう多摩美の学生としてアトリエで制作することは無い。
もう多摩美の学生としてみんなに会うことも無い。

色々感慨深いけど、
私の中で小さく終わりを告げました。


終わりというコトは、ハジマリというコト。
[PR]
by aispy-art | 2010-03-30 23:57 | 制作 | Trackback | Comments(0)
卒業しました
f0211881_2095950.jpg

先日、卒業式を終えて無事卒業証書を授与されました。
長くて短い、短くて長い4年間が終わりました。

写真、いっぱい撮ったけど
あまりに量が多いので、
ここではほんの一部だけ載せておきます。

さすが多摩美ということで、
卒業式では様々な衣装に身を包んだ方々が。
どれもクオリティーが高くて面白かったのですが
なんといっても一番注目されていたのは

これ。

プロダクト専攻のアバター!!!
f0211881_20121858.jpg

f0211881_20122531.jpg

f0211881_20123245.jpg

3Dメガネまで! 徹底ぶりがすごい。

f0211881_2017234.jpg

Nきゅん、Gさん、私、Yちゃん、Tみー

f0211881_20195981.jpg

延々と探し回って手に入れたリアルな花の髪飾り。 お気に入り。

卒業式を終えて、立食パーティーをして、そのあと謝恩会会場へ。

教授や助手のみなさんにはクラスから
寄せ書きタンブラーと腹巻をプレゼント。
みなさんさっそくとりあえず腹巻を身に着けてみる。

・・・

f0211881_2022642.jpg

・・・・・・・・・それ、腹巻ですよ?!(笑)

・・・

謝恩会が終わって、二次会へ行って、
最後は教授たちと一緒に帰りました。

私の教え子である1年生の子達が
花束とメッセージカードとプレゼントをくれました。
感涙;; みんなありがとう!

f0211881_20294314.jpg
f0211881_2029492.jpg

[PR]
by aispy-art | 2010-03-29 20:30 | Trackback | Comments(0)
同窓会
f0211881_1832016.jpg

一週間以上も前の話になりますが、
高校時代の友人達と久しぶりの同窓会がありました。

みんな、変わったようであまり変わっていなかったかな。
置かれている立場や状況は当時からしたら
もちろんだいぶ変わったけれど、
それぞれその都度色々な選択をしながら生きているんだなあとしみじみ。

それから、私はプレゼントまでいただいちゃいました!

f0211881_183559100.jpg
f0211881_1836519.jpg


クッキーがすごく嬉しい。。。053.gif053.gif053.gif
「おめでとう」とか名前入りとか。。。;;ジーン

友人達も、私が当時から藝大を目指していたことを知っていたので
こうして祝っていただけたことがとても嬉しかったです。
[PR]
by aispy-art | 2010-03-29 18:48 | Trackback | Comments(2)
2010の展示
今年は怒涛の如く展示をすることが多くなりそうです。

まずは、
5月に新宿眼科画廊公募グループ展に参加します。
こちらは眼科という名が入っているけれど眼科ではありませんよー。

それから先日お話した、四ツ谷にある
チェコ(東欧)の料理や絵本のあるカフェ・バー、だあしゑんかにて。
これはだいたい夏・秋あたり。の予定。

更に、銀座スルガ台画廊さまからお誘いいただきまして
多摩美日本画メンバーで8月にグループ展をすることになりました。

あとは、今度入学する研究室での発表展示が何個かあります。
今確実に把握しているものだけでも
銀座のデパートでの展示と南青山の画廊での展示があります。

わーわー

とにかく楽しみで楽しみで仕方ない状態です。
いっぱい詰まった予定を見ると幸せになります。

頑張るぞー!

どの展示も具体的日時が決まり次第
ブログ、ホームページにて発表させていただきます。
[PR]
by aispy-art | 2010-03-18 13:34 | 展示 | Trackback | Comments(0)
DEAN & DELUCA
f0211881_1241259.jpg
f0211881_12413191.jpg

[PR]
by aispy-art | 2010-03-18 12:41 | Trackback | Comments(0)
青梅
先日、教授や元助手さん達による 「日本画」の現在展 を見に
青梅市立美術館へ行きました。

青梅方面に向かうのはかなり久しぶりで、
青梅駅自体初めて降り立ちました。

駅ではさっそく赤塚ワールドがお出迎えです。
f0211881_12285771.jpg
f0211881_1229543.jpg

f0211881_12343669.jpg


レトロなシネマ看板も街のいたるところにあって
色々と楽しめました。
f0211881_12345990.jpg


美術館まで歩くと、すぐ横に多摩川が流れていました。
今はまだ桜は咲いていないし、緑もなかったのですが
きっともっと暖かくなってきたら素敵だろうな。

f0211881_12374865.jpg

[PR]
by aispy-art | 2010-03-18 12:36 | 展示 | Trackback | Comments(0)
長谷川等伯展
f0211881_19141454.jpg
f0211881_19142372.jpg

入学手続きを終えた後は現在開催中の 長谷川等伯展
行って来ました。

しかし

f0211881_1916352.jpg

あまりの行列に足が止まりました。。。

とても良く晴れた日曜のお昼時だったせいか
待つこと60分!!!

ずっとじっくり太陽の下待っていました。
・・・見事にこんがり、焼けました。

展示はあまりの人の多さにくらくら。

そもそも静かな絵である等伯の絵は、群がる人々によって
一層静けさが強調されていたというかなんというか。。。

私は後半の作品にかなり惹かれました。
巨大な涅槃図は特に圧巻。

f0211881_192455100.jpg

御覧になられていない方は是非急いで! 今月いっぱいです。

f0211881_1925889.jpg

[PR]
by aispy-art | 2010-03-17 19:26 | 展示 | Trackback | Comments(0)
長野旅行
先日、長野の小布施へ両親と行ってきました。
良い天気に恵まれた日帰りの小旅行です。

f0211881_1251365.jpg

途中連なる山々に雪が残っていて綺麗でした。
f0211881_1252114.jpg

これは浅間山だとか。

途中のパーキングエリアで何やら不思議なものを作っていました・・・

f0211881_1284086.jpg

f0211881_128494.jpg

f0211881_1285816.jpg

f0211881_129528.jpg
f0211881_129126.jpg


『龍の舞』という名の、韓国やトルコでも有名らしいこのお菓子。
日本では群馬の名産としてつくられているそうです。
帰って食べてみることにしました。

小布施にやっと着いてお昼ご飯を食べました。

f0211881_1394597.jpg

f0211881_1313971.jpg

桜井甘精堂のおそば。
びっくりしたことに、ここは
私の友人のひいおばあちゃんの実家だそうです。
不思議なご縁だわあ。。。
f0211881_1314727.jpg

栗が名産の小布施なので栗あんしるこをデザートにいただきました。
お腹いっぱい!!!
f0211881_231853.jpg

お土産には大好きなみすず飴☆ きらきら~

そして一番目的の千波先生の美術館、
おぶせミュージアムに行きました。

f0211881_140327.jpg

入り口にお出迎え。 大きな口の先にはナイフや鼻が・・・
f0211881_1415475.jpg
f0211881_142233.jpg

かわいい^^

ミュージアムでは先生の作品が展示されている部屋と
研究室の卒業生と在籍生たちによる展示もされている部屋があって
いろいろと楽しめました。

次に近くの北斎館に行きました。

f0211881_144338.jpg


こちらはあまり時間が無かったため急いで見て回ったけれど
さすが北斎!と思わずにはいられない技術の高い作品が多くありました。
筆の動かし方が北斎ならではのギザギザとした表現があると思うのだけど
あれは癖なのか・・・? いずれにしてもうまいと思うけど気になる。。。

古き良き日本の街並みが残っている穏やかな小布施でした。

f0211881_149633.jpg
f0211881_1491388.jpg
f0211881_1491959.jpg


そうそう、帰ってから食べようとしていた『龍の舞』。

f0211881_153578.jpg

f0211881_1531562.jpg

かさかさした糸が本当に蚕みたい・・・
f0211881_153247.jpg

中にはアーモンド等といった甘い粉が入っています。
不思議な食感だったけどとてもおいしかった~!!!
[PR]
by aispy-art | 2010-03-16 01:56 | 展示 | Trackback | Comments(0)
藝術の大学
f0211881_0482098.jpg

f0211881_0483877.jpg


私の進路についてお話したいと思います。
先月、念願の東京藝術大学大学院に合格することができました。
卒業後はそちらの学校で勉強していくことになります。
14日に入学手続きを終えたので、
ようやく公表することが出来るようになりました。

さかのぼること約一ヶ月。
東京藝術大学大学院試験最終発表の日。
それは私にとって長年抱いていた夢がひとつ叶った瞬間でした。

そしてこれからの自分にとって
更なる沢山の夢をもたらせてくれるであろう瞬間でもありました。

初めて藝大を意識した頃から数えると、藝大に入ることは
約10年越しの思いということになります。。。
何浪もし、その度に受験をしてきました。
でも私より経験豊富な方々はもっともっといますので
驚かないでください^^;

この冬の長い受験(一次二次と試験が長くありました)について振り返ると
本当に忙しい日々の中で、
時間やお金を含めた全ての努力を怠らずに頑張ってきて
本当に良かったと思っています。
それだけじゃなくて、この四年間頑張ってきた自分についても
良く頑張ってきたね、と思うことは今まで無かったのですが
ようやくそんな言葉も少しはかけてあげてもいいのかな・・・
と思えるようになってきました。

私が進学するのは
かの有名日本画家、中島千波先生のいらっしゃる描画装飾研究室です。
今からとっても楽しみでとてもわくわくしています。

f0211881_112939.jpg
f0211881_113741.jpg
f0211881_114728.jpg

大好きな桃林堂のタイヤキ^^

そうそう、嬉しい発表のあとには
芸大日本画の 首席! の子Hと一緒にデートを楽しんだのも
すごーーーく嬉しくて楽しかったです^^

私はその子の絵が好きで、とても尊敬しています。
人柄や作家としての姿勢もさっぱりしていて好きです。

で、発表の日はその子と一緒に藝大の周りをぐるぐるして
色んな素敵な場所を案内してもらいました。

f0211881_164933.jpg

おいしすぎるお昼ご飯を食べ
f0211881_17750.jpg

f0211881_172425.jpg

f0211881_17353.jpg

f0211881_175113.jpg

可愛いカフェでお茶をし
f0211881_184528.jpg

空飛ぶ猫をみつけたり
f0211881_19299.jpg

リアル猫にお近づきになったり (注:写っているのは友人H。)

そんなこんなで街散策~。

幸せ三昧でした。。。
思い出すだけでまた幸せだ・・・^^

これからもっともっと藝大の子達とも仲良くなって
いろんなことを教えていただきたいと思います!

その日の夜は五美大展の交流会に出席しました。
アトリエのみんなに報告をしたら
みんなが次々に興奮した様子で おめでとう! と言ってくれて
じーん;;私受かったんだ・・・とじわじわ実感しました。

入学手続きを終えるまで、なにかと
どきどきしたり不安になったりしていたのですが
先日ようやく一安心できました。

今後もますます精進して参りたいと思いますので
応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by aispy-art | 2010-03-16 01:50 | ご挨拶/about blog | Trackback | Comments(0)