ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:展示( 167 )
花*Flower*華-琳派から現代へ-
f0211881_14185896.jpg

山種美術館で開催中の花*Flower*華-琳派から現代へ-の
内覧会に行ってきました。
膨大な所蔵作品から春夏秋冬の花を描かれた
選りすぐりの60点が展示され、
見事華やかで花の香りが今にも漂ってくるかのような
うっとりした空間になっていました。

日本画に限らず梅原龍三郎をはじめ
油絵作品もいくつかあったのも面白かったです。
日本画展!と思い込んで来たからふいにビックリする(笑)
私は個人的に
速水御舟<桔梗>と小茂田青樹<四季草花画巻>の写生が
特に今回の展示でのお気に入り。
単眼鏡がかなり役立ちました。

鈴木其一の<四季花鳥図>のように
ベッタリした表現も嫌いじゃないけど、
なんとなくやっぱり呼吸ができる作品が今の気分。
奥村土牛作品はそんな役割を担って
会場全体にちょうど良い位置に配置されている。

f0211881_14195138.jpg

f0211881_1420023.jpg

f0211881_1420967.jpg

奥村土牛<ガーベラ><木蓮><桔梗>全て山種美術館所蔵
美術館の許可を得て撮影

そして山種美術館さんといえば展示作品と関連した
(青山の老舗菓匠"菊家"さんの)オリジナル和菓子が
cafe椿さんでいただけるのも嬉しい。
f0211881_14221660.jpg

今回の和菓子はこちら5種!
お気に入りの作品から選ぶか
或いは和菓子を食べてから作品を鑑賞するか!?

私は<花の香り>を、一緒に居た知人の方は<華の王>を、
二人共<薫風>と一緒に。
f0211881_1423384.jpg

優しい口当たりと甘すぎない美味しさ!
お土産に買って帰った<夏の日>は外の黄色だけかと思ったら
中は別の色!で、杏が所々散っていて
別の食感と味で楽しい和菓子でした。
f0211881_14231922.jpg

f0211881_14232955.jpg


本当は<朝つゆ>が目当てだったけど既に品切れだった…
そりゃこんな宝石みたいに綺麗な
きらきらした青い和菓子があったら
みんな食べないわけにはいかないよ…
元ネタの山口蓬春<梅雨晴>は紫陽花の絵なのですが
画面の隅々まで湿気が感じられ、
来たる梅雨を思わせ微妙な気分にw
技術が素晴らしいです。

展示は6月18日まで開催しているので
是非ご覧になってみてください!
[PR]
by aispy-art | 2017-05-05 14:27 | 展示 | Trackback | Comments(0)
おもちゃ箱展Vol.2
来月、岐阜で展示をします。
おもちゃ箱展、二年ぶり二回目のグループ展です。
岐阜近郊の方々は是非お越しいただけましたら幸いです。
私も数時間だけになりますが、
どこかで会場にいたいと思っています。

今回の出品作品は2点になります。
また、現在発売中の月刊美術5月号、アートコレクターズ5月号の
展示のおしらせ欄に私の作品を掲載していただいております。
そちらも是非ご確認ください。

おもちゃ箱展Vol.2
会期:5月11日~5月17日
会場:長江洞画廊(岐阜)

f0211881_21403772.jpg


[PR]
by aispy-art | 2017-04-27 21:43 | 展示 | Trackback | Comments(0)
現在開催中の展示
展示のお知らせです。
出品作品は3点です。
宜しくお願いします。

たまらなくかわいいアート展
会期:4月26日~5月2日
会場:新宿伊勢丹5階アートギャラリー
f0211881_21331903.jpg
f0211881_21331194.jpg

[PR]
by aispy-art | 2017-04-27 21:34 | 展示 | Trackback | Comments(0)
アーティストトーク
本日、郷さくら美術館にて
アーティストトークをさせていただきました。
こういった公の場でお話をするのは実に久しぶりで
だいぶ緊張していましたが、
会場のお客様が温かい雰囲気で受け入れて下さったため
とても和やかな時間を過ごすことができました。
たくさんの質問をしていただきありがとうございました。
良い質問をいっぱいしていただけて話しやすかったです。
正直に話しすぎたかもですが、、、^^;
そんな不器用な姿も含めて、
等身大の作家像をお見せできたかも、と思っています。

会期は昨日から始まって5月末までです。
桜の頃は大変な混みようになるそうなので、ご注意を。

[PR]
by aispy-art | 2017-03-05 21:43 | 展示 | Trackback | Comments(0)
展示のお知らせ2つ

展示のお知らせです。

2017 波音の会
会期:2月15日~20日
会場:日本橋三越本店本館6階美術サロン
f0211881_18001847.jpg


二つ目は
郷さくら美術館さんでコンペ形式の桜作品展示に初出品させていただきました。

第5回 郷さくら美術館 桜花賞展
会期:3月4日~5月28日

双方、お近くにお越しの際は是非よろしくお願い申し上げます。

[PR]
by aispy-art | 2017-02-11 18:12 | 展示 | Trackback | Comments(0)
個展レポ(随時追加)
あおひーさんのあお!ひーブログで展示レポをかいていただきました。

愛さんの日本画を鑑賞
先日個展の予告記事をかいてくださった
すきなこと日和。のkさんの展示レポです。

ライター・編集者の水谷美紀さんの展示レポです。

ウェネトさまの館さんの展示レポです。

個展の予告記事に引き続きレポをかいてくださいました。
今日の献立. KINさん。

[PR]
by aispy-art | 2016-11-23 00:16 | 展示 | Trackback | Comments(0)
11月18日毎日新聞
f0211881_04570448.jpg
11月18日の毎日新聞(都内版)
展示の催し欄に掲載していただきました。
新聞に個展のことが掲載されるのは初めてなのでとても嬉しかったです。


[PR]
by aispy-art | 2016-11-21 04:59 | 展示 | Trackback | Comments(0)
個展の予告記事3
切り紙作家のKさんのブログ
すきなこと日和

昨日から展示が始まりました。
たくさんの方々にお越しいただいております。
皆さんにお会いできてうれしいです。

[PR]
by aispy-art | 2016-11-18 13:33 | 展示 | Trackback | Comments(0)
明日から個展が始まります
f0211881_17285312.jpg
昨日、絵を描きながら気づいたことがあります。
今年、大学で日本画を学んでから10年目を迎えていました。
10年間、毎日日本画の画材を常に身近に感じながら過ごしてきました。
ずっと支えてくれた人たちがいてくれたから、
ここまで続けられてきたことを改めて感じました。

[PR]
by aispy-art | 2016-11-16 17:44 | 展示 | Trackback | Comments(0)
個展の予告記事2
美術ブロガーのTakさんが展示のお知らせ記事をかいてくださいました。
Takさんには今回の展示のフライヤーに
コメントを寄稿していただいています。
そのフライヤーは枚数が限られているので
会場にいらしてくださった方々へ先着順にしかお渡し出来ないのですが
Takさんのサイトで公開されています!

ひ~ものすごい賛辞・・・惨事!?( ;∀;)

身に余るお言葉です。。。
ちょっと冷や汗が。。。身震いが。。。

Takさんのブログ、弐代目・青い日記帳については
もう私が説明をする必要もないくらい
美術界において超有名、超重要ブログですので
ここでは割愛させていただきます。

是非ご覧ください!



[PR]
by aispy-art | 2016-10-29 00:26 | 展示 | Trackback(1) | Comments(0)