ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
カテゴリ:制作( 33 )
横浜美術館ワークショップ終了
先日、横浜美術館での
展示関連企画ワークショップを担当させていただきました。
随分と前からお話をいただいていて、
まだまだ先だと思っていたのに
あっという間に当日を迎えてしまいました。

久しぶりに人前に立つことになったので
終始極度に緊張していました。
講師の経験は結構あるのに、
やはり習慣が無くなると、
まるで不慣れな格好になってしまう。。。
うまく言葉が出てこず、動作も挙動不審・・・
そんな自分に更に違和感を感じて
脳内めちゃくちゃ。
でも、そんな私を
参加者の皆様は温かく受け止めてくださり、
心から有難かったです。

制作時間がもう少しあったらよかったのですが
逆に、いくらあっても足りない!のが現実ですので
ご理解いただけましたら幸いです。
また今後、各自で日本画材を使用してみたり、
或いは日本画を鑑賞された際には、その絵が
どのような素材や道具で描かれたかなどを探ってみてください。

開催中の中島清之展は大好評だという噂を聞きました。
実際、ひとつひとつの作品が個性的で、
内容の充実した展示です。
是非、ご覧いただければと存じます。
[PR]
by aispy-art | 2015-11-20 12:03 | 制作 | Trackback | Comments(0)
コキンチョウ
個展のための準備で忙しく、顔の肌荒れが
過去最低に酷い状態になっている今日この頃。。。

いよいよ個展まで一週間を切りました。
台風接近の予報があり、ちょっと不安・・・

f0211881_048164.jpg

画像は出品作品『コキンチョウ-ひかりのいろ-』です。
コキンチョウって成鳥はとても綺麗ですけど
雛の口・・・すごく気持ち悪くてトラウマです。。。
思い出す度に不愉快な感覚になります。。。
コキンチョウを描く度に思い出しては気持ちが悪いので
しばらくは描かないかもしれません(笑)
恐いもの知らずの方は是非チェックしてみて下さい。

f0211881_0513432.jpg

DMも出来ました^^

<荒木愛日本画展>
期間:10/7-13
会場:大丸京都店6階アートサロンESPACE KYOTO
在廊予定:10/10(午前)

[PR]
by aispy-art | 2015-10-03 00:52 | 制作 | Trackback | Comments(0)
プレゼント作り
f0211881_19493910.jpg
f0211881_19494847.jpg
f0211881_19495639.jpg

毛糸の帽子を作ったのは初めてです。

質が良かったり、綺麗な色の糸を見ると
何かを作りたい気持ちがいつも抑えられません><

先日、妹の誕生日プレゼントのために、
彼女が前から欲しがっていたニット帽を急ピッチで制作。
紺色が似合うと思い、紺とアイボリーの糸で作りました。

この帽子の前に自分用のグレーの帽子を
更に急ピッチで制作していたのですが、ちょっと失敗・・・
早く直してこの冬活躍させたいです^^
[PR]
by aispy-art | 2014-12-06 19:56 | 制作 | Trackback | Comments(0)
顔彩
f0211881_19363796.jpg

これは祖母が遺した顔彩です。
祖母が描いた絵手紙などに使っていたものだと思います。
結構しっかり使われていて、絵具の底が見える色も多々あり。
日本画を描く私の立場からすると、
よく使われていたのだなあと嬉しくなると同時に
私も遺品だからと惜しむことなく、しっかり沢山使おう!と
やる気も与えてくれました。
綺麗に残されたままのパレットだったら、
きっと恐縮してしまって、使えなかったかもしれない・・・
でもそれではただの箱でしかなく・・・・・

色たちは使ってこそのもの。
元気の良い使いっぷりが色を更に美しくするもの。

そんなことを再確認させてくれた気がします。
[PR]
by aispy-art | 2014-12-06 19:48 | 制作 | Trackback | Comments(0)
ワークショップ開催のお知らせ/日本橋三越
この夏に開催するワークショップのお知らせです。

<日本橋三越本店美術部+荒木愛よりお知らせ>
*モダン雅な日本画に挑戦!~myうちわをつくろう*


荒木が講師を担当し、日本画材を使って
楽しくオリジナルのうちわを作ろうという内容になっております。
箔など、滅多に触れる機会の少ない素材に是非触れてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております!

場所:日本橋三越本店本館一階中央広場
日時:8月13日(水)10:30~・13:00~の2回開催
材料費:1000円
持ち物:エプロン(汚れても差し支えない服装)
お申込・お問合せ先:日本橋三越本店(美術部)
東京都中央区日本橋室町1-4-1
電話番号03-3241-3311

[PR]
by aispy-art | 2014-07-15 00:44 | 制作 | Trackback | Comments(0)
ポスカホリックサンプル
いよいよ解禁ということでお知らせです。
実は昨年、新商品『ポスカホリック』のサンプル製作のご依頼を受け、
つくったのですが、いよいよそのポスカホリックが明日から
エル・グレコ展展示会場にて販売されるそうで
専用ウェブページも公開されました。

有名美術ブロガーさんたちに混じって
私のサンプルも堂々と一番最初に出していただいていて
(しかも名前とHPのリンクまでしっかりある!!!)
びっくり嬉し恥ずかし・・・といったところです^^;
公開されているページは半分現実、半分架空となっていて
主人公の「私」は美術にあまり馴染みのない高校生、という設定・・・(照)
各実物サンプルは、今後ランダムに美術展展示会場にて
リアルサンプルとして置いてくださるようなので
もしかしたら今後どこかの会場にて私のサンプルと出会う方が
いらっしゃるかもしれませんね!
詳しい内容は是非現場でご確認ください。

f0211881_0574786.jpg

それにしてももうちょっと良い感じにしたかった・・・
もうちょっといい具合にまとめたかった・・・
短時間でなんとかつくったので色々思うところがありますが。。。
とても良い経験になりました。
またこういう企画に携われたらいいなあ~^^

美術好きな方々、ポストカードマニアな方々、
ポスカホリックで是非オリジナル画集をつくってみてはいかがですか?^^

ポスカホリックHP>>こちら
[PR]
by aispy-art | 2013-02-23 01:03 | 制作 | Trackback | Comments(0)
スケッチと記憶
PC内を少し整理していたら、以前HPにアップしていたもので、
2008年5月7日付けに描いた
こまちゃんのスケッチのスキャン画像が出てきました。
f0211881_18115643.jpg

実はこの時のこまちゃんは
ものすごく具合が悪かった時だったことを思い出しました。

毛づくろいをする余裕もなく、ボサボサになっていくこまちゃん。

痛みに耐えるようにうつむき加減でじっとしているところを
どうなってしまうのか、と不安で見つめながら描きました。

後ろに線でひょろっと描かれた座っている様子をみても
どうも力が無く、足腰は緩んでいて、普段のように
脚で地を踏ん張った姿勢で座れていない様子が描かれています。

その後は持ち直して何年も生きるのですが。。。

この絵を見ていて、写真のリアルさより、時として絵のリアル感の方が
より生生しい時がやはりあるなあと改めて感じました。
絵を描いている時のことや当時のことを
連鎖反応的に色々と思い出します。

広範囲を含む内容を取り込んだはずの結果が、時として、
たった一つの対象物に焦点を合わせた事の方が
はるかに呼び起こすもの、蘇らせるものが多いことがある。

人の記憶って不思議です。

情報量が多ければ多いほど
思い出せるものが多いとは限らない。

そして結果的には思いだせるものだけが重要で、
それ以外のこと(思い出せないこと)や残っていないことって
さほど重要なことではないのかもしれない。

記憶だけに限らないけれど。

こまちゃんの右耳に戦いの勲章後として切れ目があるということ。
背中部分のぱさっとした毛の乱れがあるところに注射器を打ったこと。
病院から帰ってきて疲れていたからじっとしているということ。
放っておいてほしいという空気感・・・
そういうことまでわかる。

さりげないスケッチだけど、
こういう時でも描いていて良かった、と思いました。
[PR]
by aispy-art | 2013-01-20 18:43 | 制作 | Trackback | Comments(0)
前代未聞のピンチ!?
f0211881_1112989.jpg

個展が近づくにつれ、皆様から応援をいただいたり
励ましのお言葉をいただいたり。
感謝感謝です。

搬入まで一週間を切りましたが
こんなに作品がぎりぎりまで出来上がっていない事態は
前代未聞の勢いです。。。
この事態を知る私一人顔面蒼白ものです。
果たして無事展示を迎えられるのでしょうか・・・(泣)

しかし今日は事前に予約しておいた額に
ひとつ作品を納めにいくことができました。
所変われば見え方もがらりと変わる。
どぎつい蛍光灯の下だとあまり印象が良くないかも・・・(泣)?
画廊での見え方が良いといいなあと願うばかりです。

残された時間を無駄なく過ごせますよう・・・
頑張ります!

画像は幼馴染のお母様からいただいた心温まるはがき。
アトリエにお守りとして持って行きました。
[PR]
by aispy-art | 2012-03-04 01:13 | 制作 | Trackback | Comments(0)
修了展が終わりました
f0211881_2481017.jpg

修了制作搬出を終え、ようやく全てが終わりました。
私達にとっては6日間では短かすぎる修了展でしたが
沢山の方々にご覧いただき、お会いする事ができ、とても嬉しかったです。
この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
この一週間お祭り騒ぎの毎日で
早朝から深夜まで修了展のことでいっぱいで、
とても忙しく楽しい時間でした。
もっと長ければとか、せめて土曜日も会期だったら、とか。
きりがないですね。

初日から連日著名な方々がいらっしゃって、
今日はどなたが?とわくわくしたりもしました。
運よくお話する機会を得た際には作品について、制作について、
これからについて等色々お聞きしたりして。
大変勉強になった一週間でもあります。

沢山の方々に作品をご覧いただき、また
ご意見ご感想をいただき、とても幸せです。
昔からの友人、家族、後輩、知人、先生、・・・
そしてまだ直接出会ったわけではないけれど作品を介して繋がった方々、
作品を介して直接現場で出会ってお話をした方々、
みんなに感謝です。

3月の個展にて皆様とまたお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by aispy-art | 2012-02-05 02:49 | 制作 | Trackback | Comments(0)
isson
f0211881_244522.jpg

今、私にとって最も励みになる存在は一村かもしれません。
いろいろなものに押しつぶされそうな日々。。。
一村の言葉を何度も何度も読み、ただひたすら歯を食いしばる。。。
[PR]
by aispy-art | 2011-12-04 02:24 | 制作 | Trackback | Comments(0)