ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
アートフェア東京2011
ここのところ1ヶ月以上
まともにギャラリー・美術館巡りをしていなかったので
今日一日で一気に"戻ってきた"感じです。
橋口五葉展についてはまた別の記事にて!
まずはアートフェアについてです。

アートフェア東京2011PRESSとしてお誘いいただき、
内覧会へ行って参りました! PRESSアラキです☆
会場で出会う知人作家さん達、画廊関係の方々・・・皆さん
「え?アラキなんでプレスで入ってきてるの???」と
疑問符を沢山頭上に浮かべていらっしゃいましたが。
なんてラッキーで有難い機会をいただけたのでしょう!
そんなPRESSアラキ、張り切っていっちょ前に
レビューなんてかいてみちゃいます。

しかし私はプロのアートブロガーではないので
毎度ながら独断と偏見によるピックアップにさせていただきます。

より詳しい情報、作品コメント等は言うまでもありませんが
アートブログの大本家、
弐代目・青い日記帳をご覧下さい。
かのTakさんがピックアップなさっている作品たちは
だいたい私も同じく注目したものでしたので。

また、もう一人の有名アートブロガーさんである
はろるどさんによるはろるど・わーども併せてご覧頂くと
更にアートフェアのポイントを押さえることが出来ます。
専門的なことや細かな情報も書かれていて
ジャンルを超えて広い範囲でのご紹介をされています。

ではもういきなりどんどん写真とコメントを~。。。

と思いましたが、個人的に最も好きだったブースの写真が無く;;
文字にしてお伝えさせていただきます。

入り口付近に水戸忠交易さんの”白の形”という器展が。
ルーシーリーやハンスコパー、
新里明士さん等日本人作家さんたちの器による
静かで落ち着いた雰囲気に身も心も心地よい涼しさを感じました。
ルーシーリーのボタンが列になって箱に入って展示されている作品・・・
良かったな。 欲しかったな。。。

ではでは、ここからは写真も。
※写真は全て内覧会時にプレスとして撮影させていただいたものです。

f0211881_1442922.jpg

四季彩舎さんより千波研の先輩、金丸さんの個展!
インパクト大でした。 初の立体作品展示とのこと。

f0211881_14603.jpg

Jan De Vliegherさんの作品。
間近で見ると、大きめの刷毛で荒々しい筆遣い。
でもなんだか思わず長く眺めてしまうのは
綺麗な八重桜がモチーフだから?
なんとなくゆるい風のようなものが漂っているように感じる。

f0211881_1484611.jpg

若冲?と思わせるけど猫もいらっしゃったり。
これらの絵は表面を細かく削って描かれていて
鳥や花もいい感じなのですが、シャム猫がとにかくリアル!
今にも触れそうな毛並みです。 まさに、あっぱれ!と言いたくなる。
虫眼鏡を渡してくださるので
細かいところをじっくり”観察”してみては。

f0211881_1511226.jpg

青木画廊さんから江本創さんの作品。
空想の動物の標本をこれもまた極めてリアルにつくられている。
本物!絶対本物!と思えてならない。
既に作品集(図鑑?!)も何冊も出されているそうです。

f0211881_1552145.jpg

ぞろぞろぞろ・・・
ペンギンバッグたちです。

f0211881_155527.jpg

潺画廊さんの長田堅二郎さんの葉脈作品。
繊細だけどかなりの注目を浴びていました。 お洒落だなあ。

f0211881_1592576.jpg

この目玉の作品、とても面白かったです。
中を是非覗いてみてください!
この目玉たちを皆が手に取って一生懸命覗いている様子は
外から見ているとちょっと異様な光景。。。(笑)
人間がたった一人の自分の世界に入り込む瞬間を
同一の場所で同時多発的に引き起こす、不思議で秘密めいた作品。

f0211881_231896.jpg

新生堂画廊さんから千住さんの作品です。
崖の作品シリーズ。 初めて拝見しました。
こちらもインパクト大でした。
揉み紙の技法を使ったのでしょうか、
崖岩が本当に岩に見えてしまいます。

”節電モード”のフェア内。
盛り上がる熱気で結構暑かった。。。 でもふと上を向くと、
陰ながら頑張ってくれている方が・・・

f0211881_252376.jpg


MONTBLANCの若手作家のブースでは
モンブランのマークが全ての作品に入っていて
それを見つけるのも楽しかったですよ! 是非探してみてください。

そして、最後。
当日大きなインパクトを受け、一晩たって改めてフェアを振り返ると
実はこの作品が私にとっては色々な意味で
”一番押し”なのではないかと思う・・・
f0211881_29351.jpg

西村画廊さんの舟越さんによる大きな作品。

バッタ・・・・・・・・・・・・・・・・・咥えてます。

「バッタ、、、おいしいですか?」

・・・

「うん、まあね~、悪くないかなぁ ボリボリ」

と返事が返ってきそう。

舟越さん、どうしてバッタを食べさせたのでしょうか。
どうして、、、 どうして、、、 どうして、、、
どうしてバッタを。。。

。。。

謎だらけです。

でも強烈なインパクト、
そしてバッタを食べているにも関わらず澄んだ空気感。
舟越マジックでしょうか。

舟越さんの作品の中で好きな作品の上位に入りそうな予感・・・

***

以上アートフェア東京についてのPRESSアラキによる
独断と偏見によるレビューでした~!

7月31日の日曜日まで開催中!
[PR]
by aispy-art | 2011-07-30 02:15 | 展示 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://aispyart.exblog.jp/tb/16345151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from はろるど・わーど at 2011-08-04 20:57
タイトル : 「アートフェア東京2011」 東京国際フォーラム
東京国際フォーラム 「アートフェア東京2011」 7/29-7/31 東京国際フォーラムで始まる「アートフェア東京2011」のオープニングプレビューに参加してきました。 震災の影響により開催延期となっていた同フェアですが、当初から遅れること約3ヶ月、この7月末に無事開催...... more
Commented by Tak at 2011-07-30 23:29 x
おばんです。

エキサイトブログと相性が悪くTB送れなくてゴメン。
Commented by aispy-art at 2011-08-03 14:56
jugemと相性悪いんですね><うーむ 残念。
私もjugemユーザでしたが
最近はどこのブログも広告が入ってきてしまっていて
このexcite含め、ちょっと使いづらいですね。。。
Commented by はろるど at 2011-08-04 20:58 x
こんばんは。先日はどうもありがとうございました。しかし素晴らしいレポですね〜リンクしていただいて本当に恐縮です…。

いよいよフランスですね。楽しんでいらして下さいね!
Commented by aispy-art at 2011-08-05 01:22
有難うございます!せっかくの夏休みなので思う存分リフレッシュしてこようと思います!

そしてこちらこそリンク有難うございます!!!大変光栄です><!今後とも是非是非宜しくお願いいたします☆
<< the emergence o... 7月も終わりが近づいて >>