ブログトップ
A I S P Y B L O G ⅱ
このブログに掲載されている全ての画像やテキスト情報を無断で使用することを禁じます。
文鳥を可愛く日本画で描こう!日本画一日体験ワークショップ
f0211881_2248363.jpg

このブログを放置して早数カ月経過・・・
そしてこのワークショップ企画について
ブログで告知やお知らせをする時間もないまま
あれよあれよという間にもう開催一週間前になってしまいました。
募集をした途端に沢山の方からご応募を頂き、
既に第二回開催をご希望下さる方々もいて、
本当に有難く嬉しく思っています。
今回ご参加いただけることになった方々は
是非楽しんでいただきたいと思います。
現在最終準備を急いでいる段階です。
まずは来週のワークショップを頑張りたいと思います!^^
[PR]
# by aispy-art | 2017-09-09 22:54 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)
花*Flower*華-琳派から現代へ-
f0211881_14185896.jpg

山種美術館で開催中の花*Flower*華-琳派から現代へ-の
内覧会に行ってきました。
膨大な所蔵作品から春夏秋冬の花を描かれた
選りすぐりの60点が展示され、
見事華やかで花の香りが今にも漂ってくるかのような
うっとりした空間になっていました。

日本画に限らず梅原龍三郎をはじめ
油絵作品もいくつかあったのも面白かったです。
日本画展!と思い込んで来たからふいにビックリする(笑)
私は個人的に
速水御舟<桔梗>と小茂田青樹<四季草花画巻>の写生が
特に今回の展示でのお気に入り。
単眼鏡がかなり役立ちました。

鈴木其一の<四季花鳥図>のように
ベッタリした表現も嫌いじゃないけど、
なんとなくやっぱり呼吸ができる作品が今の気分。
奥村土牛作品はそんな役割を担って
会場全体にちょうど良い位置に配置されている。

f0211881_14195138.jpg

f0211881_1420023.jpg

f0211881_1420967.jpg

奥村土牛<ガーベラ><木蓮><桔梗>全て山種美術館所蔵
美術館の許可を得て撮影

そして山種美術館さんといえば展示作品と関連した
(青山の老舗菓匠"菊家"さんの)オリジナル和菓子が
cafe椿さんでいただけるのも嬉しい。
f0211881_14221660.jpg

今回の和菓子はこちら5種!
お気に入りの作品から選ぶか
或いは和菓子を食べてから作品を鑑賞するか!?

私は<花の香り>を、一緒に居た知人の方は<華の王>を、
二人共<薫風>と一緒に。
f0211881_1423384.jpg

優しい口当たりと甘すぎない美味しさ!
お土産に買って帰った<夏の日>は外の黄色だけかと思ったら
中は別の色!で、杏が所々散っていて
別の食感と味で楽しい和菓子でした。
f0211881_14231922.jpg

f0211881_14232955.jpg


本当は<朝つゆ>が目当てだったけど既に品切れだった…
そりゃこんな宝石みたいに綺麗な
きらきらした青い和菓子があったら
みんな食べないわけにはいかないよ…
元ネタの山口蓬春<梅雨晴>は紫陽花の絵なのですが
画面の隅々まで湿気が感じられ、
来たる梅雨を思わせ微妙な気分にw
技術が素晴らしいです。

展示は6月18日まで開催しているので
是非ご覧になってみてください!
[PR]
# by aispy-art | 2017-05-05 14:27 | 展示 | Trackback | Comments(0)
おもちゃ箱展Vol.2
来月、岐阜で展示をします。
おもちゃ箱展、二年ぶり二回目のグループ展です。
岐阜近郊の方々は是非お越しいただけましたら幸いです。
私も数時間だけになりますが、
どこかで会場にいたいと思っています。

今回の出品作品は2点になります。
また、現在発売中の月刊美術5月号、アートコレクターズ5月号の
展示のおしらせ欄に私の作品を掲載していただいております。
そちらも是非ご確認ください。

おもちゃ箱展Vol.2
会期:5月11日~5月17日
会場:長江洞画廊(岐阜)

f0211881_21403772.jpg


[PR]
# by aispy-art | 2017-04-27 21:43 | 展示 | Trackback | Comments(0)
現在開催中の展示
展示のお知らせです。
出品作品は3点です。
宜しくお願いします。

たまらなくかわいいアート展
会期:4月26日~5月2日
会場:新宿伊勢丹5階アートギャラリー
f0211881_21331903.jpg
f0211881_21331194.jpg

[PR]
# by aispy-art | 2017-04-27 21:34 | 展示 | Trackback | Comments(0)
ワークショップのお知らせ
f0211881_17425119.jpg
(参考画像:[伝言]2012年作)

この度、6月に横浜市民ギャラリーさんで
大人のためのアトリエ講座の日本画ワークショップの
講師担当をさせていただくことになりました。
内容は、

日本画による表現ー蝶を描く

です!

開催日は6月7日、14日、21日、28日(全て水曜日)
二時間半/一日の授業です。
対象は15歳以上の方々。
特に、ある程度日本画材の扱いに慣れている方より、
日本画に普段触れる機会がない方、初心者の方、
普段鑑賞している日本画がどのような素材・工程で
描かれているか知りたい方、等大歓迎です。

申し込み締め切りは5月17日(水)ですので
お間違いの無いようお気をつけください。

詳しい内容、申し込み方法等はHPにてご確認ください。

沢山の方々のご参加、ご応募お待ちしております。

[PR]
# by aispy-art | 2017-03-29 17:53 | ワークショップ | Trackback | Comments(0)